WordPressでWordPress アドレス (URL)変更のトラブル

WordPress管理画面 ここでURLを変更した

WordPressは通常、wpなどのサブディレクトリに設置して、ルートディレクトリにおいていることが少ない
管理的にも対応しやすいが、WordPressのブログを直接、ドメインのURLで表示させるには、awl-web.com/wp/とする必要がある
awl-web.com/でブログを直接表示させるために、参考資料に従って操作をしたが・・・たいへんなトラブルとなってしまった
復旧に約半日の時間を潰すことに・・・その間、ブログはサーバエラーとなってしまった

サブディレクトリリにあるWordPressを、直接表示させる手順は
1.wpのディレクトリにあるindex.phpと.htaccessのファイルをルートディレクトリに、移動(コピーであるという手順もある)
2. index.phpと.htaccessのファイルに記述してあるURLを変更する(wpを追加する)
3.WordPress管理画面の設定にある 、WordPress アドレス (URL)とサイトアドレス (URL)を変更する
となっていたが

管理画面のURLを変更すると表示がエラーになり、ブログ全体が表示されなくなった
index.phpと.htaccessも手順どおり設定したが表示されない
どうも、マルチサイト運営だと動かないという記事もあった

WordPressの管理画面にも入れないので元に戻せない
Xサーバのサポートにメールすると、サーバがリダイレクトのエラーを繰り返しているとのこと
バックアップしていたWordPress全体を再び、サーバに転送してみるが、症状は変わらない
いろいろと index.phpと.htaccessを操作してみるが、元には戻らなかった

管理画面から変更したURLがMySQLデータベースに登録されているので、正常に動かないよう
WordPressのフォーラムから、phpMyAdminで直接、変更する手順を見つけて修正
ようやく元の状態に復帰した・・・約半日、悪戦苦闘する羽目に陥った

ブログをドメイントップから表示させることはあきらめて、もとの表示に復旧させた
さて、どのようにするかもう少し検討しよう・・・正月からしっかりと頭の体操をさせて頂いた

phpMyAdminからMySQLのデータを修正する手順(備忘録)
WordPressの管理画面で設定した情報は、MySQLdbのopstionsテーブル(データベース名 + optionsという名前)に記述してある
MySQLのサーバの管理画面からphpMyAdminに入り、opstionsテーブルのデータを表示して、option_nameがsiteurlの記述内容を変更する

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. こんだけ考えられればアルコールの影響はないのかな

    • ちょっとパニクったけど
      何とか復旧できました・・・考えることは解決につながる
      WordPressは難しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です