英彦山登山

英彦山北岳の山頂付近では雪の花が咲いていました

英彦山北岳の山頂付近では雪の花が咲いていました

昨日の荒れた天気から一転して、今日は快晴
しゃくなげ荘で朝湯をして、朝食を食べてから、別所駐車場からスタート
別所駐車場から、九州自然歩道を青年の家を経由して高住神社まで歩き、ここから北岳に登山

英彦山登山MAP

英彦山登山MAP


昨日は寒く山頂ではかなりの積雪のようです
北側は多くの雪が残っていました

望雲台の絶壁

望雲台の絶壁

快晴の天気

快晴の天気

英彦山 中岳を望む

英彦山 中岳を望む

シャクナゲが咲いていた

シャクナゲが咲いていた

英彦山は福岡県と大分県の県境付近にある修験者の山
道は険しく歩きやすくはなかった
数日前からの大雨と昨日は雪が降っていた
足元はぬかるんでますます歩きにくい
山伏コースとなる、高住神社→北岳→中岳→南岳→鬼杉→しゃくなげ荘と歩いた
鬼杉から玉屋神社、泰幣殿、別所駐車場の予定が、鬼杉で道を間違えてしまった

8:18別所駐車場を出発

8:18別所駐車場を出発

8:33 遊歩道は歩きやすくない

8:33 遊歩道は歩きやすくない

8:36 地蔵坂 ここも標識がない

8:36 地蔵坂 ここも標識がない

8:51 野営場からスキー場に 鹿が多い

8:51 野営場からスキー場に 鹿が多い

九州自然歩道の案内看板

九州自然歩道の案内看板

9:00 青年の家付近にある山頭火の碑

9:00 青年の家付近にある山頭火の碑

9:22 高住神社から登山口が始まる

9:22 高住神社から登山口が始まる

9:27 岩がゴロゴロした歩きにくい道

9:27 岩がゴロゴロした歩きにくい道

9:29 奇岩が多い

9:29 奇岩が多い

みあげるような大岩の奇岩

みあげるような大岩の奇岩

9:33 望雲台の分岐

9:33 望雲台の分岐

9:36 望雲台の登りは鎖場が続く

9:36 望雲台の登りは鎖場が続く

岩伝いの怖い道

岩伝いの怖い道

9:40 慎重に歩く

9:40 慎重に歩く

望雲台への鎖場

望雲台への鎖場

望雲台はかなり怖い

9:43 望雲台はかなり怖い

望雲台の景色は素晴らしい

望雲台の景色は素晴らしい

9:57 厳しい登りが続く

9:57 厳しい登りが続く

10:17 溶岩壁 ツララが多い

10:17 溶岩壁 ツララが多い

10:10 きつい登りでちょっと休憩

10:10 きつい登りでちょっと休憩

10:20 きつい階段 雪で滑る

10:20 きつい階段 雪で滑る

10:23 北岳の肩に到着

10:23 北岳の肩に到着

山頂付近は雪

山頂付近は雪

10:43 英彦山北岳に登る

10:43 英彦山北岳に登る

北岳登頂でちょっと一息

北岳登頂でちょっと一息

10:43 北岳から中岳へ

10:43 北岳から中岳へ

南岳と中岳が見える

南岳と中岳が見える

11:10 中岳 本宮に到着

11:10 中岳 本宮に到着

中岳でちょっとお休み

中岳でちょっとお休み

11:31 南岳山頂 昼食を食べます

11:31 南岳山頂 昼食を食べます

12:08 南岳からの下りも厳しい

12:08 南岳からの下りも厳しい

12:13 鎖場が続きます

12:13 鎖場が続きます

12:30 材木岩

12:30 材木岩

12:37 まだまだ下りは続く

12:37 まだまだ下りは続く

12:44 鬼杉 樹齢1200年

12:44 鬼杉 樹齢1200年

大南林道への分岐

大南林道への分岐

13:00 大南林道に出る

13:00 大南林道に出る

英彦山大権現

英彦山大権現

13:34 しゃくなげ荘のバス停到着

13:34 しゃくなげ荘のバス停到着

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 雲一つ無い青空…
    宇宙に近いことが実感できます。
    山登りの醍醐味ですね☆

    • 良い天気は心ウキウキ
      山は残雪でちょっと気温は低かったけど
      良い山行きでした

  2. 桜では無くて、雪の花ですか…
    素晴らしいです☆

    • 季節外れの雪でした
      快晴の空で気持ちが良かったが、足元はドロドロ

tam へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です