めんそ―れ加計呂麻島

加計呂麻島 秋徳の海岸 サンゴのかけらが多い

加計呂麻島 秋徳の海岸 サンゴのかけらが多い

奄美大島に行くのは仕事で、今年で3年になる  島はほとんど回ったが、今回は南の瀬戸内町にある加計呂麻島に行ってみる
映画やTVの撮影地等で有名で、素朴な生活が残っているという

さすがに南の島は海が綺麗

さすがに南の島は海が綺麗

島にはハイビスカスが多く咲いている

島にはハイビスカスが多く咲いている

鹿児島空港を8:00出発 梅雨前線を超えて飛ぶ

鹿児島空港を8:00出発 梅雨前線を超えて飛ぶ

鹿児島空港から奄美空港に到着 1時間半かかる 

奄美空港に到着 レンタカーを借りて瀬戸内町へ

奄美空港でマーチを借りて出発

奄美空港でマーチを借りて出発

梅雨に入った季節で天気は安定しない
鹿児島は曇りでちょっとい小雨がパラパラ
飛行機からは屋久島上空では雲がべったり、かなり雨が降っている模様
奄美空港では晴れていたが、車でR58を南下するとすぐに雨となった
瀬戸内町に近付くと天気は回復してきて、夏の日差しとなってくる
奄美も昨日はかなりの大雨が降ったようだ
加計呂麻島へのフェリーは便数が少ない
奄美大島と加計麻呂島との間は、内海となって、名前の通り瀬戸内海のようだ
加計呂麻島には何もないが、貸切状態の定期バスで島を巡る
生間から秋徳を巡る裏回りコースで瀬相にゆく
島の道は狭く、山越えが多い
時間は2時間ほどかかったが、なんと・・・秋徳で1時間調整
のんびりとした島だった
奄美大島と加計麻呂島との間の瀬戸内海峡は、本当に瀬戸内海のようだった

瀬戸内町の古仁屋を出発

瀬戸内町の古仁屋を出発

古仁屋からフェリーで加計呂麻島の生間に

古仁屋からフェリーで加計呂麻島の生間に

生間から定期バスで出発 最初の集落でお客はいなくなった

生間から定期バスで出発 最初の集落でお客はいなくなった

大きなガジュマルの木の下に島のバス

大きなガジュマルの木の下に島のバス

秋徳からの海はサンゴで綺麗

秋徳からの海はサンゴで綺麗

浜にはハマナスが咲いている

浜にはハマナスが咲いている

南の花が色が鮮やか

南の花が色が鮮やか

バスの時間調整のときに、秋徳の集落を巡る

バスの時間調整のときに、秋徳の集落を巡る

海岸に川が流れ込む

海岸に川が流れ込む

南の島の雰囲気

南の島の雰囲気

ハイビスカスが青い空に映える

ハイビスカスが青い空に映える

港には定期バスが並ぶ

港には定期バスが並ぶ

瀬相のフェリー乗り場

瀬相のフェリー乗り場

瀬相の港から奄美大島に帰る

瀬相の港から奄美大島に帰る

帰りは奄美の西回りで名瀬に 海岸は険しい

帰りは奄美の西回りで名瀬に 海岸は険しい

奄美空港でレンタカーを借り、R58で古仁屋から西回りで名瀬に180Km

奄美空港でレンタカーを借り、R58で古仁屋へ フェリーで加計呂麻島の生間に渡り、瀬相へバスで移動 古仁屋から西回りで名瀬に 全行程180Km走る

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 南国ムード満点、フェリー乗り場にある
    あんな大きな貝がいたら食べガイ(害)があるねぇ

    • ちょっと食べられそうなカイですね
      皆で料理すると美味しそう
      島にはあまり食事をする場所がなく
      昼食は抜きで回りました

  2. 良い仕事ですね。
    昔、VFKさんと行ったことがありますが
    真っ黒いなまこがうじゃうじゃいたことだけ覚えています。

    • 最近は皆さんとキャラバンするのもすっかり少なくなりました
      XZBさんからも珍しく連絡があり
      たまには集まりましょう

  3. 憧れの奄美です。
    行きたいなぁ☆
    引っ越しました。
    明日から出直し(^^ゞ

    • 無事に引っ越しできたようで
      良かったですね
      奄美はちょっと南の島の雰囲気
      黒糖の焼酎が美味しいし、地元料理もおいしい
      何もないけどゆっくりできそうです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です