八幡の皿倉山

皿倉山方面から朝日が

皿倉山方面から朝日が

黒崎駅の横にあるCOM Cityビルに西鉄イン黒崎がある

黒崎駅の横にあるCOM Cityビルに西鉄イン黒崎がある

北九州での三日目
窓から左手には八幡の街を見下ろす皿倉山
今日の夕方にはケーブルカーのある山麓駅に歩いて向かう

5km以上歩いて付いたら18時、ケーブルカーの運転は終わっていた
しかたなく、また黒崎に歩いて帰り、駅前の織田うどんでカツ丼を食べる、セットで¥750とリーズナブルで美味しいカツだった

帆柱ケーブル山麓駅

帆柱ケーブル山麓駅

皿倉山の山頂 標高は600以上

皿倉山の山頂 標高は600以上

夕焼けがきれいだ

夕焼けがきれいだ

夕食のカツ丼セット

夕食のカツ丼セット

等中には大きな寺があった

等中には大きな寺があった

三日間宿泊しているに西鉄イン黒崎に帰ってくる

三日間宿泊しているに西鉄イン黒崎に帰ってくる

今日の歩行距離は11.8km

今日の歩行距離は11.8km

西鉄イン黒崎には三日宿泊
ComCityの9F~12Fがビジネスホテル、大浴場があり、併設しておいてあるマッサージ機(無料)など設備が充実
朝食は付いているが、最小限で品数は少ない
黒崎駅の隣なので交通は便利

皿倉山は標高622mで市内が一望できる、夜景がきれいというのでケーブルカーで登る予定であったが、平日の最終登りは17:20、下り最終は18:00で、ケーブルカーでは登ることができず、夜景を見ることはできなかったが、土日には20時過ぎまで運航している
車で登る道もあるが、帆柱ケーブル山麓駅からは立ち入り禁止となっていた
山麓駅までは標高は150mあり、歩いて登るにはかなり疲れる
八幡駅からは無料のシャトルバスも運行されているが便数は少ない

そんなことで、黒崎駅から歩き疲れた夕方の散歩だった
山頂まで歩くと、麓から2時間程度かかるらしい

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. もう三日目ですか
    こちらでは稲刈りやモミ摺りで時間が止まっている様な・・・

  2. 出張先でも、たくさん楽しみがありますね♪
    北九州、行って見たいな…☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930