久しぶりにVBAで・・・

業務管理システムの改善提案リストの手直し

クライアントに納めた管理システムの手直し依頼があった・・・諸々が片付いたので今日の昼から着手、変更は簡単ではあるが、勘が戻るまで最近は時間がかかる
一つは「改善提案リスト」の”年度”と”表彰区分”の検索の追加で、少しづつ進めていると、突然ドツボに落ちた・・・プログラムを何回見直しても問題ないのに、検索しても該当レコードが1件しか表示されない
何回もプログラムを修正してみるが変わらない・・・あっという間に夕方になった・・・気分転換に買い物に
帰ってから落ち着いて見直すと単純なミスだった

AcsseceのVB画面

帳票のプロパティで既定のビューが”単票フォーム”に変わっていた

このリスト検索では帳票プロパティの”規定ビュー”では”帳票フォーム”でなくてはいけないのに、いつの間にか”単票フォーム”に変わっていた・・・これではいくら検索をかけても1件しか表示されない
その他にもミスが数件、プログラムで” AND “ではならないのに”AND”と記述して動きに悩んだ、検索でNullの扱いでかなり試行錯誤、単純ではあるが、フォームのフィールド名の間違い
レコードの新規追加でDoCmd.OpenForm “フォーム名”, , , , acFormAddではなくてはならないのに、 acFormAddの忘れ、やはり歳ですかね、なんだかんだでかなり時間を費やした
かなりの頭の体操ですね・・・ゆっくりと時間が取れないとやっておれない

 

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です