皇居東御苑を歩く

二の丸庭園の花菖蒲

東京の初日だが、計画をミスり午後から時間が空いてしまった
日本橋から秋葉原のホテルに帰り、着替えをして15時から皇居へ歩いてゆく・・・万世橋からお茶の水と歩き東御苑の平川門から御苑を散策して、北桔橋門から反時計回りで皇居を回り、東京駅、神田、日本橋と歩きホテルに帰る

皇居東御苑 入れるとは・・

御苑の中は広い

旧万世橋駅を見る 今はカフェレストランが営業

万世橋駅は中央線にあり昭和18年に廃止された

東京のビル街を歩く大きなビルが連なる

平川門から皇居東御苑に入る

江戸城 天守台 火事で焼失してから建て替えられていない

天守台の説明

天守台に登る

東京には長いあいだ居たけど、皇居の中の御苑に入れるとは思わなかった・・・初めは皇居の周りをぐるりと周遊するつもりで平川門まで来ると、なんとなく入れそう・・警備はかなり厳しくチェックポイントが2か所ある
皇居東御苑には江戸城の天守台跡、本丸跡などがあり、見ごたえがある・・・ちょうど二の丸の菖蒲が見頃で綺麗だった、あまり知られていないのか、人も少ない
中には休憩所はあるが飲料の自動販売機しかない、御苑から東京の中心のビル群を眺めるのも新鮮だった
二日前には大阪城もまわったが、規模は江戸城のほうがはるかに大きい

江戸城 本丸の説明板

本丸跡地 大奥があった

松の大廊下付近 今は大きなクスノキが

富士見櫓

二の丸の菖蒲苑

二の丸の説明板

白鳥壕と汐見坂

北桔橋門から御苑を出る

半蔵門から桜田豪を見る 半蔵門が皇居の入口

桜田門の付近

皇居と言えば有名な二重橋

二重橋には近づけない

江戸城 桜田巽櫓

ビル街を歩いて神田に

今日の散歩データ

 

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 江戸城跡を初めて見ましたよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です