伯耆大山 天狗ヶ峰に登る HHM、HEJと一緒に

大山 天狗ヶ峰(1711m) で  大山の最高峰である剣ヶ峰は1729mだが縦走は禁止されている ここからもう少しの場所

ペンションタンネの蕪田さんのガイドで大山の一番の難所である北尾根ルートで天狗ヶ峰(17000m)に登る、このコースは崩落が激しく山頂への縦走は禁止となっているが、今回はガイドの案内で天狗ヶ峰まで登ることができた
コースは、大山寺→大神山神社(9:04)→下宝珠越→中宝珠越→上宝珠→三鈷峰(11:36)→ユートピア避難小屋→象ケ鼻(12:22)→天狗ヶ峰(12:57)→(13:47)砂すべり→元谷→大山寺(15:07)

天狗ヶ峰からの下り かなり怖い

三鈷峰との分岐 タンネと平治、HHM

伯耆大山の正面で


これから登る大山北尾根ルート 崩落が激しく縦走は禁止されている

9:14 大山寺を過ぎて下宝珠越の登山コースに

HEJとHHM

10:52 中宝珠か上宝珠か

紅葉の大山北側を登る

厳しい登が続く

ユートピア避難小屋が見えるケルンの場所

ちょっと一息

三鈷峰がみえる これから往復

11:37 三鈷峰(1516m)の山頂

三鈷峰の登り

三鈷峰までは厳しい

11:36  三鈷峰からユートピア避難小屋から北尾根で天狗ヶ峰を見る

三鈷峰の山頂でタンネの蕪田さん

12:22 象ヶ鼻での振り子沢への分岐

天狗ヶ峰への崩落している危険な痩せ尾根を登る

12:30  HHMさん覚悟は良いですか


尾根の両側は崩落して一気に沢まで落ちる


12:48  崩落した北尾根は狭い道を急斜面で

ガイドのタンネさんが先頭を行く

12:57  ようやく天狗ヶ峰に到着 剣ヶ峰までは時間がないのと危険なのでここで引き返す

12:51  かなり怖い登をHHMがゆく

大山 天狗ヶ峰

13:08  天狗ヶ峰からの下りはかなり怖い 立っては下れない

13:04  天狗ヶ峰では少しガスが出てきています

痩せ尾根を慎重に下ります

13:14  どうやら一番怖い崩落した急斜面は下りました

13:47  砂滑りの分岐 帰りは砂滑りで元谷に

砂すべりは最近では走行禁止となっています

13:52  砂すべりを一気に下って元谷に降ります

砂すべりの下降は快感でした

下りはかなり時間が短縮できました

14:56  金門に寄ってみます

参道から金門の分岐

15:07  無事に大山寺に戻ってきました

 

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です