HHMと祖母山の縦走

17:53 祖母山の山頂(1756.4m) かなり辛かった もうすぐ日が暮れる

HHMさんと祖母山の縦走を計画、尾平から古祖母を廻るコースで計画したが、最初に道を間違えて時間をロス、このコースは思ったより長くハードで、祖母山の9合目避難小屋に着いたのは、暗くなった18:10だった・・・標準約7時間のコースだが、10時間20分もかかった・・思い知らされた祖母山縦走でした

8:51 尾平にキャンピングカーを置いて登山開始

途中で道を間違える

11:38 尾平越を経由してようやく尾根に 間違えなければ10:30には通過のはず

11:29 尾平越に到着

尾根のアップダウンで登る

14:15 ようやく古祖母(1633m) 祖母はまだ遠い

古祖母に登る

最後はかなり急なハシゴ

古祖母で遅い昼食 かなり疲れる

祖母に向かって尾根を歩く

15:26 土呂久分岐

16:26 天狗の別れ 尾平に降る分岐

15:59 障子岳を過ぎた烏帽子岩の分岐

17:41 岩場を登りきると祖母山

17:34 急な岩場が続く 気温がかなり下がってくる

頑張って登ります

最後の登り

17:51 祖母山に到着 大幅に遅れた

暗くなった山道を焦りながら避難小屋に向かう

18:07 祖母山 9合目避難小屋に到着

ようやく避難小屋に、間に合った 暗くなっている

10:09 宮原から宮原コースで下り尾平登山口に帰ってきました

7:30に9合目登山口を出発

7:50 痩せ尾根の馬の背を通過

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です