ロデオキャンパーのユーザー車検

広島運輸支局でユーザー車検 これから検査ラインに
ロデオキャンパーを持ち込みますが

車検をお願いする車屋さんが忙しいので、ユーザー車検をすることに・・あまり準備もしないで本番勝負で、広島陸運支局に持ち込みますが、最初の検査でかなり多くの駄目だし
・ハザードが点かない
・方向指示器のカバーが色あせて白くなっている
・マフラーからの排気ガス漏れ3カ所
・ヘッドランプの不点灯
・エンジンからのオイル漏れ
・パイプの固定不良
SDKさんに手伝ってもらって、何とか夕方に合格

検査場に入ろうとするロデオキャンパー
不合格その1 方向指示器のカバーが色あせてオレンジ色にすること
オレンジのフィルムを差し込んで
不合格その2 マフラーの穴あき、ジョイントからの排気ガス漏れ
穴をマフラー用のパテで塞ぐ
ジョイントはテープを巻いて締め付け直し
不合格その3 朝バッテリーが上がっていたので、ハザードLEDランプの光量不足 必死に充電
トラブル 前輪がパンク
修理で時間が無いのにタイヤの交換
其の他諸々の不合格通知  修理して16時までに再検査が必要
夕方17時前に合格して車検証の交付を受ける
検査官から修理箇所の説明
重量税、手数料の印紙を申込書に張る
ユーザー車検の手順書

トラブル続きのユーザー車検でした
その1:昨日の整備でスイッチ切れ忘れ、バッテリー上り
その2:途中で前輪がパンク
その3:手続した自賠責の用紙を落としてしまった
その4:手続きのミスで自賠責が1年の有効期限、2年必要
その5:リアのトランクの底が抜けた
修理対応とトラブルで大変な一日でした・・・車検が受かって良かった(^^♪
今回のユーザー車検での費用は
車検手数料¥2200、重量税¥37800、自賠責¥22450、ヘッドライト調整¥3500、補修部品購入¥3000で合計¥68950

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です