琵琶湖周遊キャラバン 三日目

伊吹山に登る ドライブウエイ標高1260mから山頂1377mまで

敦賀から当初の予定を変更して伊吹山に登る‥幸い西側の頂上付近は雲が切れて、展望を楽しむことができた 9合目付近からの駐車場から約100m登ると百名山、さすがに山頂付近は気温が低い
彦根城、安土城と廻る、織田信長の安土城はほとんど観光的な設備はなくちょっと意外だった
今夜のホテルは琵琶湖マリオットホテル

安土城に登る

敦賀ちょうべえ9:00→10:00伊吹山ドライブウエイ山頂駐車場→10:30伊吹山山頂→12:10彦根城→昼食→安土城→琵琶湖マリオットホテル

ちょうべえの部屋から静かな敦賀湾の朝焼け
伊吹山ドライブウエイ全長17㎞ 途中東側は雲がかかていた
部屋のバスで朝湯
長兵衛の朝食
西側には琵琶湖が広がる
伊吹山の山頂です 1377m
百名山のなんちゃって登頂
彦根城に登ります 現存する木造の城です ここは天秤櫓
彦根城の階段の勾配はきつく、梯子のようです 手摺が無いと転げ落ちそうです
天秤櫓から彦根城天守に
彦根城の中を登ります
石段を登って城に
天秤櫓を廻って
内堀と外堀がある
安土城に登ります 織田信長が1579年に築城、3年後に本能寺の変で焼失 ようやく平成になって整備
天守閣からの眺めは良い 昔の名残はない
階段の横には家来の屋敷がある
天守閣の山頂で
天守閣の礎石跡
總見寺三重塔

石段の横には羽柴秀吉、前田利家、徳川家康の屋敷が並んでいた

琵琶湖マリオットホテルのロビー
ホテルの部屋からは琵琶湖が展望
夕食は最上階のレストラン
生ビールで乾杯
前菜
マツタケの茶わん蒸し

琵琶湖マリオットホテルは部屋も広く、琵琶湖も展望出来て良い感じだった 夕食のコースもおいしかったが、追加のアルコール類はさすがに高い・・・いやでも飲みすぎはできなかった
このレベルでこの値段であればお得といえる

カブと鶏の煮込み
近江牛宝楽焼き
イクラとマスの丼
ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です