虹別から阿寒湖を経由して十勝の池田に

二日間雨が降ったりやんだりだが、今朝は珍しく太陽がぼんやりと見える・・昨日の夜から雨が降っていないので、少しテントが乾いて来たが、テント内は湿ている・・予報では昼から雨模様なので、テントを畳むこととにする・・まずは今日の宿を予約、8時から撤収開始、10時前に片づけが終わり、虹別オートキャンプ場を後にする、昨日までの走行距離は1490.7km
阿寒湖にゆきたいが同じ道は嫌なので、南下してにR274に入り、途中から山越の林道で阿寒湖にゆく、11時ごろになると予報通り雨が降り出し、一時は本降りとなるがやがて小雨となる・・・撤収のタイミングが良かった、雨の中の撤収は考えただけでゾッとする
長い林道をラリーカーのように駆け抜けて、ようやく阿寒湖に到着
阿寒湖の正面は観光地化している・・無料駐車場に車を置いて、阿寒湖のボッケに遊歩道を歩いて巡ってみる、その後、BAR DE PANで昼食にハンバーグステーキを注文するが、かなり量が多かった・・・腹一杯となった
阿寒湖の中心部はホテルと土産物やで湖は見えない、アイヌコタンも寄ってみたが、土産屋ばかり、阿寒湖の共同湯に寄ってみたが外来は禁止だった・・・あまり見る場所はなかったがボッケの探索コースがよかったかな
十勝に向かう途中で、野中温泉で硫黄泉を堪能して、オンネトーを経由して、またダートを長い間走って国道に、ようやく十勝の池田にある、十勝まきばの家に
今日の7時ごろに予約したのだが、宿の人に言わすと間違えてアップしたらしい・・・本来は泊まれることのできない値段で食事付き  今日の走行距離は139.3km

野中温泉の硫黄泉 素晴らしい 洗い場にお湯が溢れている
阿寒湖への山越えの林道を走る
遊歩道から阿寒湖
十勝まきばの家 ガゼボで食事をする
雨が降る前に、虹別オートキャンプ場から撤収 三人分の荷物だったので多い
少し遠回りして阿寒湖に向かったが、峠を越える道はダート
阿寒湖畔にあるボッケを探索 泥が噴出している
阿寒湖を眺める 正面側はホテル、船着き場などで阿寒湖は見えない
阿寒湖を眺めながら遊歩道を歩く
エゾシカが群れていた
山の宿 野中温泉 お湯が素晴らしい 流れ出ている
オンネトー 雌阿寒岳と阿寒富士
静かなオンネトー
カゼボからの景色は素晴らしい 夕食がついている
夕食は焼肉です 肉が多くて食べきれなかった
クーポンで購入したワインを頂きながら一人焼肉
メインのテントを畳む ほとんど乾いている
グランドシートはかなり水が入っていた
虹別オートキャンプ場 良いキャンプ場でした
阿寒湖のアイヌコタンに、土産物屋ばかり
アイヌコタン入口
ボッケは何か所かある
阿寒湖の水は綺麗 マリモがいるから
鮭かな大きな魚がいた
湖畔にある弁慶の足湯
昼食はBAR DE PANハンバーグが大きい おなか一杯
露天風呂は乳白色ではない ちょっと熱め
気持ちがよいですね
浴槽から温泉が溢れている
探せばよい温泉がありますね
オンネトーの看板
十勝まきばの家 コテージに泊まります
ガゼボという食事のための小屋が別棟である
中々,おしゃれですね
部屋は3人まで泊まれる ワンちゃんも良いらしい
施設の案内図
部屋はWiFiも完備 ようやく文明の世界に

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です