宗箇山(三滝山)登山

宗箇山の頂上 広島市内を展望

日曜の朝はカイの散歩も兼ねて、ヒデも連れてSDKさんと、宗箇山を長束側から登ります
ちょっと朝のスタートが遅れ、SDKさんの家に到着したのは10時前、車庫にJEEPを駐車して長束の住宅街を登ってゆきます
長束の住宅が続く坂道を過ぎると、尾根に向かって一気に登り、宗箇山登山道Bコースの鉄塔の下に出ます
ちょっと急な尾根を登りると頂上です
頂上から山本の方角の尾根道を下り水道局の調整池用地の横に出ます
ここからまた団地の中を歩いて12時過ぎに帰ってきました

宗箇山への登山マップ

乗用車は娘が使用、JEEPの乗ってSDK邸へ、登山へ10:00出発

幼少の頃TAMが住んでいた谷のような場所にあった社宅の敷地は、今は護岸工事が行なわれていました

長束の道を登ってゆくと、分岐が多く違う場所に行きそうです

車道が無くなり、10:33再び道が分岐しています

宗箇山と書いた看板がありますが、見落としそうです
右手に案内されていますが、左に行っても大原山の分岐に出ると思います
もう少し住宅がある場所を登ると、車道が無くなり、10:33再び道が分岐しています
まっずぐ行くと藪漕ぎになってしまいますので注意をしてください
ここにも看板はありますが良く見えない、左に行くのが正解です
尾根に向かってちょっときつい道が続きます

10:40に宗箇山の登山道Bコースに合流します

どうも最近は少し体重が増えたせいもあり登りは辛い

10:46とちょっと見晴らしが効く場所に出ます

10:48ここからもう少し登った場所がふたごの岩がある展望の良い場所です

緩やかな尾根になると、11:04宗箇山の頂上に到着します

頂上には宗箇松由来の看板があります

写真を撮って11:18に山本側に下ります

11:24山本林道、岩観音という札がありましたが

途中ちょっと登るようなピークを過ぎて林の中を歩きます

11:25長束の変電所に送電する鉄塔が二つある場所に出ます

11:31造成された大きな団地が正面に見えます

カイは登山道を喜んで疾走して楽しんでいますね

甲斐犬のカイは山は大好きです

11:41鉄塔のある場所にでると目の前には道路が見えます

この下は水道局の調整池用地のようです

緩やかな尾根を下ってゆくと11:37に分岐があり、テープに書いてある案内を読むと、右は山本、左は文化女子短大となっています
今回は右手の登山道を下りますが、ここからは道が荒れています
獣道のような登山道になり、道がわからないような場所もありました
テープはありますので、目印にしながら下ってゆきます
山道の下りが急になり一気に下ります

11:47横の階段を下ると管理用の道路に下ります

調整用地への管理道を下ってゆくとゲートが見えます

水道局の調整池用地は運動場のようになっていましたが、誰も使う人はいないようで荒れています
ちょっと下ると登ったときの道に合流してSDK邸に12時過ぎに到着
我家に帰宅して風呂で汗を流した頃、SDKさんが遊びに来ましたので、二人で駅前にオープンしたビックカメラで品定め
夜は久しぶりにXさんと一緒に街で食事をしてワインを飲んで、0時後まで話をしてしまいました

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です