師走の九州温泉ざんまいキャラバン二日目

2008_12_20-23_kyusyu 111-1.jpg

師走の九州温泉キャラバンの二日目は湯布院温泉から筌ノ口温泉へ一気に雨の中霧島温泉郷に南下します湯布院温泉-下ん湯、奥湯の郷温泉 筌ノ口温泉-新清館、山里の湯 霧島温泉郷-白鳥下湯と5湯巡ります・・・詳細は↓をクリック

2008_12_20-23_kyusyu 092.jpg
2008_12_20-23_kyusyu 087.jpg

温泉キャラバン二日目は雨です・・・天気予報ですと急速に前線が近づいてきています・・・前日の快晴が嘘のような大雨・・おまけにロデオの屋根に取り付けたサンルーフから雨漏れ・・・温泉に散策しながらいこうと思っていましたが,大きなロデオキャンパーで出かけます・・・日曜日ですが雨で人の出足は悪いようで,いつもは大混雑の金鱗湖の周辺もガラガラ・・・金鱗湖に面した下ん湯の駐車場もあっさり駐めることが出来ました・・・下ん湯は茅葺きの屋根でなかなか趣があります・・9時から営業開始で入ったときは10分前、まだお湯は十分に溜まっていませんでした・・・特に半露天の浴槽はちょっと入浴不可能ですね・・かなり時間がかかりそうです・・・・雨とお湯で煙っている金鱗湖はなかなか風情があります・・・・観光客はまだ少なくゆっくりとお湯が楽しめました・・・お湯から上がるころ6人の団体さんが入浴・・・外に出るとさすがに湯布院です・・・雨にも負ず多くの観光客が歩き始めていました・・・・また,公園横の駐車場に戻り,朝食を食べて湯布院から遙か山の中にある青湯の奥湯の郷に向かいます

2008_12_20-23_kyusyu 103.jpg
2008_12_20-23_kyusyu 105.jpg

奥湯の郷への道も分り難い,間違えて水分峠に出てしまいます・・仕方がないのでやまなみハイウエイを走り山下湖この手前から林道を下ります・・・谷間の村に奥湯の郷はありました・・・この温泉はお湯が青いので有名です・・・さっそく離れにある露天風呂に入浴・・・湯布院ですが誰もいませんね・・・ゆっくりと青湯につかります・・・熱いお湯は竹で造ってある冷却塔で適温にして入れてあります

2008_12_20-23_kyusyu 110.jpg
2008_12_20-23_kyusyu 120.jpg

奥湯の郷から再びやまなみハイウエイを走り筌ノ口温泉に・・・ここは茶色の熱い源泉が豊富な良い温泉です・・・いつもは共同湯に行くのですが、今回はその横にある新清館の露天風呂に入浴します・・・・建屋から離れた森の中にある大きな露天風呂は素晴らしい・・・熱いお湯が豊富で景色もなかなか風情があります・・・ここも静かで誰もいません・・・IWAさんと二人で心ゆくまで温泉を堪能します・・・・建屋の外観からはこのような露天風呂があるとは思いませんでした・・・・隣の筌ノ口共同浴場もなかなか良かったですが・・・ここは気に入りました・・・旅館も意外と民芸調で雰囲気がよい・・・ゆっくりとお湯を楽しみたい人にお勧めです

2008_12_20-23_kyusyu 125.jpg
2008_12_20-23_kyusyu 123.jpg

さて小雨が降る中、筌ノ口からやまなみハイウエイに抜ける途中に気になるお湯を見つけてUターン、山里の湯です・・・なかなかお湯に自信があるようで女将さんがゆっくりと時間を掛けて入浴してくださいとのこと・・・浴槽は二つに分かれていて片方は源泉の炭酸泉、隣は少し温度が高いお湯ですが、源泉の方が素晴らしい・・すこしぬるめですが体中に小さな泡がいっぱい付きます・・・七里田温泉の炭酸泉が日本一と思っていましたが,ここのお湯もそのお湯に匹敵しますね・・・雨を眺めながらゆっくりとお湯を・・・・雨が強いので,一気に南下して霧島に向かうことにします・・・・やまなみハイウエイで阿蘇を抜けて熊本から九州道でえびの高原へ向かいます途中、赤水でTAMはうどん、IWAさんは高菜飯を食べて暗くなった頃えびのICに到着・・・ここからえびの高原に登ります・・・

2008_12_20-23_kyusyu 129.jpg

途中にある白鳥上湯によると改修中で入浴は出来ませんでした・・仕方がないのでまた下って白鳥下湯で入浴、大きな浴槽には柚が浮かべてあります・・・露天風呂は少しぬるい・・おまけに屋根がないので雨がウルサイですね・・・一息ついたところで登り始めると霧島はすごい霧です・・・ヘッドランプも届かず,視界20mゆっくりと登ってようやくえびの高原に到着しましたがさっぱり分からず・・・・P泊する場所を探して霧の中をかなりウロウロ・・・ようやく夕食をして寝ることが出来ました・・・すると霧はいつの間にか晴れて夜空は満天の星がいっぱい・・・冬のオリオンが天空で輝いています

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です