戸坂中学校から松笠山、松笠観音寺へ往復

松笠山MAP

さて今日もカイを連れて山歩きに・・前回、調査して登り口が分かった戸坂中学校から登ります
前に松笠山と思ったピークは違っていました
松笠山の頂上には中国電力の反射板がありました

松笠山山頂

尾根を歩き、西の端には八畳岩があり太田川への見晴らしがよい
松笠観音寺に寄って戸坂中学校まで往復します

13:13 戸坂中学校のグランドの横には車が駐められます

ここで支度をして登り始めます大きなアンテナが設置されている場所です
ちょっと急な道を一気に登ると、

13:33 前の時に松笠山と間違えたピークに到着

13:37 ちょっと下って登ると松笠山に着きます

福田の方面に見晴らしが開ける
正面に二ヶ城山、右手に呉婆々宇山が見えます
中国電力のマイクウェーブの反射板がありベンチもあります

展望案内看板があります

NTTのアンテナまで続いています

尾根は途中で分岐して、左手は観音寺に下ります

カイが振り返って確認しています

尾根をダラダラと下りやがて八畳岩に・・・太田川に向かって西側に見晴らしが開けています
太田川の反対側には武田山や火山・・・右手には阿武山が・・・天候はあまり良くないので、空はすっきりしませんね

14:03 八畳岩から西方面の眺め

14:17 真言宗松笠観音寺です

車道のない、山の中のお寺にしてはかなり立派

ここから松笠観音寺に寄ってみます、少し下ると山の中には大きなお寺があります
お堂も多く分散してあります
ここから再び登り松笠山を経由して戸坂中学校まで戻ります
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です