ヒデと母キクエと秋芳洞から長門へ

秋芳洞の入口で秀虎

土曜日は天気が下り坂であまりよくありませんが、家族で山口に日帰り温泉に行きます
最初は温泉津の予定でしたが途中から予定を変えて、秋芳洞に行くことにします
まず防府天満宮によって遅い初詣をして秋芳洞へ・・風と雨で少し寒いですね・・・長門湯本温泉でぬるぬるのお湯でゆっくりと温まり、長門で食事をして帰ります
雨交じりの強い風であまり快適ではありませんでしたが、孫のヒデは初めての秋芳洞で土産物屋で買ったアメジストや化石がすごく気に入ったようです
家族での久しぶりの長距離でした

防府八幡宮で母キクエとヒデと由枝
秋芳洞の中を歩く母キクエ
防府八幡宮でカイが飛び跳ねている
防府天満宮
防府天満宮でお参り
秋芳洞に入る
秋芳洞でヒデ
足が悪い母キクエ90歳が頑張っています

広島から朝早く出発します・・高速道路は通勤割引が使えると思い防府ICで降りたら100kmオーバーで割り引きなし・・・せっかくなので防府天満宮でお参りしてから、毛利邸へいってみます

母と由枝
おみくじを引く母キクエ
園枝とヒデもおみくじを
園枝とヒデ

天気が悪く観光客はほとんどいません・・駐車場から毛利邸の屋敷まではかなり距離があり、足の悪いお袋にはきつかったようで、毛利邸の中を見学せずに少し休んでから秋芳洞に向かいます

毛利邸門へ至る道

再び山陽道を走って美祢ICから秋芳洞へ・・・シーズンオフですので秋芳洞も観光客はほとんどいません、駐車場で車椅子を借りて秋芳洞に入ります・・・・¥1200/人となかなか高いですね・・・15年ぶりでしょうか、久しぶりです・・車椅子は1/3までは押して行けますが、ここから階段があります

母キクエが頑張って歩きます

お袋さんにはゆっくりと登ってもらい、車椅子は階段を担いで行きます・・・なんとか秋吉台に出るエレベーターまでたどり着くことが出来ました
私たちは再び洞内を引き返して、お土産屋を少し物色してヒデに石を買って、駐車場から秋吉台のエレベーター出口に迎えに行きます・・・出口は何もなくかなり寒かったようです・・まずは温泉にゆきましょう

最後まで歩きます
ヒデも初めての秋芳洞

恩湯共同湯
恩湯共同湯
2009_01_31_yamaguchii060

秋吉台を抜けて長門から湯本温泉にゆき、川の横にある共同湯の恩湯に入浴・・・いつもここのお湯は人が多い、なんとか車は駐めることが出来ました・・・ぬるぬるのなかなか温まるお湯です・・源泉をそのまま注いでいるのでTAMには少しもの足りませんが・・深い浴槽でゆっくり温まりました・・・長門で食事をします、港には観光用のピンクの鯨が繋がれています・・寒く風も強いので観光客はいませんね・・・もう夕方です・・帰りましょう

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です