雨の長崎・温泉キャラバン

雲仙の小浜から豪雨の中、長崎半島は天草側のすごい道を走って野母岬へ

4/24-25の博多での仕事が終わって、18時に九州自動車道の須恵PAで広島からのロデオキャンパーのSEI、NGIさんと合流
なんと、偶然に”温泉はいかがかしら”のドンさん夫婦と須恵PAでお会いしました、これから博多に行くとのこと
あまりの奇遇にびっくりしながら少しお話をして雨の中、九州道から長崎道へ

キャラバンMAP

須恵PAでドンさんにお会いした後、長崎道に入り金立SAで夕食をして諫早ICの手前の今村PAを今日のP泊場所してカーナビをセットして出発
しかしこのPAは上り車線しかなく、最後のPAを通過してから気がついてしまい、泣く泣く諫早ICを出ることになってしまいました
大損害・・・広島から諫早ICまでは高速代金は¥7900ほど、P泊すれば次の日は土曜日なので¥1000で済んだのに
しかたなく雲仙まで行くことにします
急な登りを登って霧の中の雲仙温泉へ、しかし雲仙のお湯は夜が早い・・・ようやく湯の里共同湯を見つけました

湯の里共同湯は夜10:30まで

雲仙でP泊します 翌朝は霧の中

PAを間違えて高速料金を普通料金で支払う羽目になってしまって、ちょっとがっくりしながら雨の中、雲仙を登ります、霧がすごく道のカーブか厳しい
到着は21時で多くの外湯は閉店していました、ようやく住宅街の中にある湯の里共同湯が22:30まで営業していました・・・・誰もいない白濁したお湯は疲れをとるのに十分です
今晩はおしどりの池の横にあるPAでP泊します・・・・・さて、翌日4/26の6時には目が覚めてしまいましたが、雲仙は霧の中・・・朝湯を考えていましたが、雲仙はどこの湯も9時からで非常に遅い
しかたなく、小浜温泉に下ることにします

小浜温泉の海中温泉 茜 防波堤の外に温泉が・・

長崎半島の先端にある樺島灯台の駐車場

小浜温泉では車が楽に駐められる海中温泉”茜”に行きますが、この露天風呂は防波堤の外にあり、屋根がありません
少し雨の降る中入ろうとするとお湯が熱すぎます・・・熱い源泉が上にあってかき回さないと入れません・・・・ようやくお湯をかき回して朝湯です
ここで朝食を作り、ゆっくろとしてから長崎半島の南端、野母岬に向かいますが、天草側の海岸線に沿って南下したためにこのルートはアップダウンがありカーブが続く難所でした・・・おまけに豪雨となり視界不良でたいへんなドライブとなりました
野母岬の手前にあるか樺島に到着した頃はへとへと・・・島に渡って狭い道を更に走って先端の灯台に行ってみます・・・・天気が良ければ絶景だと思いますが、あいにくの雨でまったく視界不良・・・・野母岬に向かいましょう
野母岬も雨と風で視界不良・・・・残念ですね、東シナ海側の国道で長崎に向かいます

長崎湾に架かる女神大橋を渡る

稲佐山温泉 ふくの湯

長崎の手前で車が渋滞、この先の道路が雨で通行止めになったようです
迂回のため長崎港に架かる大きな斜張橋”女神橋”を渡って、東側から長崎市内に、食事を兼ねて稲佐温泉ふくの湯へ、高台にあり長崎市内が望む露天風呂や茶褐色の源泉はなかなか良かった・・・今、流行の温泉施設ですが設備が整っていてお勧めです

西海橋を渡って佐世保へ

西海橋の遊歩道をカイも散歩でご機嫌

長崎の稲佐山温泉から東シナ海側に出て海岸を走り、途中から大村湾に抜けて長崎オランダ村の横を走って西海橋へ
渡った駐車場で少し休み、遊歩道を散策・・・この下の潮の流れはすごい
ここから佐世保に向かう

展海峰から九十九島が素晴らしい

晴れたら素晴らしいでしょうね ここでP泊です

佐世保市内で夕食の買い物をして、海上自衛隊や米軍の海軍など基地の町をぐるりと回ります
きょうのP泊は九十九島の景観が素晴らしい展海峰へ
しかし素晴らしい眺めも靄でよく見えませんね

いろは温泉の横にある冒険島

跳ね橋を模した橋の先は冒険島

4/27は朝は雨は止んでいましたが、移動を開始すると少し雨が落ちてきました
佐世保から昼までに呼子まで移動する予定です
国見山を抜けて伊万里に、途中では雨で道路が崩壊し迂回路を抜けます
伊万里から海岸に沿って北上して橋を渡って福島温泉に行きますが、国民宿舎がない
なんと・・解体されて更地になっていました・・看板はありましたが
仕方ないので近くのいろは温泉に移動
ここは静かな海に囲まれて素晴らしい景観の場所にヌルヌルの極上のお湯がありました
古い国民宿舎ですが離れの浴室は比較的新しい
すぐ横には島全体がアスレチックとなっている花と冒険の島(ピーターパンの島)です
ぐるりとカイをつれて散策してみます

冒険島の吊り橋

ヌルヌルのいろは温泉

玄界灘との境となるこの付近は湾が入り組み素晴らしい景観です
また以外と温泉も多い
いろは温泉もお湯の質には感心しました
海岸に沿って玄界灘を北上して呼子の手前にある名護屋城跡を見学します
秀吉が朝鮮出兵のために全国から大名を集めて陣を張った巨大な城跡ですね
その後は、呼子でイカの刺身を堪能します
久しぶりですが安くて、新鮮で美味しいですね
SEIさんのお言葉に甘えて、NGIさんとTAMは生ビールで・・・
ここからは唐津に出て西九州道で博多を経由して高速で広島に帰ります
雨のキャラバンとなりましたが、18時過ぎに広島に到着しました

名護屋城跡地を散策

カイも散歩します

名護屋城跡地でのカイ

カイと散策

カイはこの場所が定位置でおとなしく居眠り

呼子ではお決まりのイカです 刺身の後は天麩羅に・・これが美味しい

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 雨なら雨の景色がみれましたねぇ
    「ながさきぃ~~わぁ~きょぉもーあめぇだぁったぁ~~ ゥヮワワゥワァ~~」
    私ゃ、雨上がりの田んぼや畑の見回りでほんとーは忙しいんです

    • 雨が降り続きますので、田んぼが水だらけ・・
      ジメジメしていやですね
      まあ・・・梅雨だからしかたがないか
      明日、審査に行くとちょっと時間が楽になります

      • 仕事でも?遊びでも? ヤカンにお湯が煮えたぎっている様ですね
        そんな生き方が出来るのはスゴイ!
        前世は‘マグロ’かな?
        後は心体の管理ですかね。
        私ゃ他人のことをナンダカンダ言っている場合じゃないのよ
        稲の周りは草だらけ、田んぼや畑のアゼは草が伸び放題 アァ~ア・・・
        (自分の事がドーニモならんのでせめて他人の事でも・・・ゴメンなぁ!)

        • 今日は神戸の審査が終わり帰宅中ですが、昔の仲間の寄り合いがあって
          夜は遅れて参加の予定・・・ただいま新幹線の中です
          晴れたら草刈りを手伝いますからね
          期待せずに待っててね

  2. これが噂の呼子のイカですか…
    死ぬほど食べてみたいです♪

    今日はホタテの青森で飲んでいました。
    明日はイカの函館。

    • 函館の夜景は絶品とか
      呼子のイカは安くて美味しい
      イカシュウマイ、天麩羅が付いて¥2600
      満足!満足

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です