CPUフアンの交換

SCYHE RASETSU CPU Cooler

KOG氏の新しいパソコンのCPUファンが少しうるさいので、CPUクーラーを交換することにした
SCYHE RASETSU CPU Cooler 120mmの可変ファンがついている
効果の確認のためOCCTでCPUに1時間フルロードを与えて温度と安定性を確認することにする
AMD phenom ⅡX6 1090T Black Edition 125Wに純正で付いているCPUクーラーで確認してから、新しいCPUクーラーに交換する
可変フアンで回転をMinにして回すが、このCPUクーラーのフアンは思ったほど静かではない
このパソコンには、これで120mmのファンが三つ付いていることになるので騒音もこの程度かもしれない

OCCTでCPUの負荷テスト Windows7の画面

新しいCPUクーラーでの温度

標準で付いていたCPUクーラーは負荷時には46度であったが、新しいクーラーは36度で10度ほど低い

ケースに組み込むと周囲はかなり狭い

ケースに組み込んだ状態

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. どうも~ご無沙汰ですみません><!
    TAMさんのお仕事ってこれ専門分野なのですね。
    私にはちんぷんかんぷんですが 如何にも凄い腕と拝察です。
    脱帽!!いつも羨ましがり~です^^ぼちぼち。

    • Akiさんおはようございます
      こちらこそご無沙汰です・・最近ちょっと落ち込んでいたので
      パソコンでも弄って気分転換です
      お褒めをいただいたのですが、パソコンの組み立ては趣味で、
      経験は長いですが知識は初心者のレベルです
      専門分野は建築とマネジメント(ISO、TQM、統計)などですので、
      何かお役に立つようでしたらお申し付けください

  2. そんだけファンをつけると効き目があるんですか?
    私の頭にも取り付けたらいろいろな趣味の熱が下がり
    生活が楽になるかねぇ(身体が飛ぶくらいのファンが必要かもね)
    アンタも付ける?熱中する事が多いようじゃけど!

    • よく冷えると性能が上がりますよ
      頭も冷やすと切れが良くなりそうで・・・
      でも血圧は上がりそうなので

  3. パソコンは調子が悪くなると、買い換えたく
    なります。
    それで、ちょうど良いみたいヾ(´▽`;)ゝ

al17 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です