妹背の滝から経小屋山へ登る

経小屋山西展望台から 大野水道の右手は宮島

向陽町のお兄さんと大野ICで待ち合わせをして、妹背の滝がある大頭神社から行者山、城山と経由して経小屋山に登ります
西展望台で瀬戸内を眺めながら昼食をして宮浜温泉に下ります
今日はすこし暖かで思ったほど寒くはありません
経小屋山は一気に600m登らなくてはならないので高さの割には厳しい山ですね

経小屋山 登山マップ

甲斐犬のカイも一緒に登ります
ちょっと山歩きも間が空きましたので足がすぐ痛くなる

城山で休憩 カイが甘えています

9:51 妹背の滝の大頭神社の中から登ります

行者山への登山道は神社の左手からですが

9:56 滝の展望台から一気に尾根まで登ります

10:01 大野浦駅からの登山道と合流

10:04 行者山の頂上 ちょっときつい登り 最初から疲れる・・・

10:27 だん岩を通過します

10:36 妹背の滝の上流に下る登山道との分岐

10:41 急な坂道を登ると

10:43 城山に到着

城山は門山城の跡地です

11:01 城山には城跡の遺跡があるようです

馬のたらいと呼ばれています

11:24 260mピーク 大野浦駅への分岐です

11:27 右手に下ると妹背の滝への林道に出ます

11:56 経小屋への登りの途中で一休み これから登りは更に厳しくなる

12:20 辛い登りが終わり宮浜温泉との分岐 あえぎながら尾根まで登ってきました

12:27 山頂には一度、車道に出ます 車で上がれると思うとちょっとがっかり

12:29 山頂には一カ所見晴らしがよい場所があります

12:30 経小屋山の山頂 三角点のみの殺風景な頂上

12:37 西展望所で昼飯を食べます 宮島や瀬戸内がパノラマで最高の場所

カイと一緒に記念写真 暖かい日差しです 西展望所でしばらくゆっくり

13:37 宮浜温泉へ向かって下ります 300mピーク このコースの下りも厳しい

13:58 宮浜温泉側の道路に出ました ここからしばらく道路を下ります

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 展望台からの眺めはすばらしいですねぇ。
    登らないと見えないですよね、この
    すばらし眺めヾ(´▽`;)ゝ

    • 山頂では天気が回復して目の前に宮島が見えます
      この西展望所の眺めも最高ですね
      実はこの山頂には車でも上れます、ちょっと残念です・・・・
      昔は車で登れる山には絶対に登山しなかったのですが、ちょっと考えが変わり登るプロセスを楽しむ余裕が出てきました

  2. わざわざ山に登る気が出てきませんよ
    朝から粉雪、こんな日はパソコンデーです
    骨休み! 骨休み!

    • 毎日、野良仕事では休みの日まで体を使う気はしないでしょうね
      TAMは毎日パソコンデーですから、なんとか歩きたいと思っているのですが
      山登りは一日使ってしまうのでついつい決心が鈍ります
      暖かいところでパソコンで仕事をしている方が楽ですものね
      昨日は思ったより暖かい日でしたが、山頂では雪が舞っていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です