佐伯運動公園から極楽寺山に登る

佐伯運動公園からの極楽寺山へのマップ

震災と原発事故で落ち着かない毎日ですが、以前に約束していたので高陽町のお兄さんとご一緒に登ります
今回のルートは五日市の佐伯運動公園から大杉村への尾根に出て牛池から極楽寺山に登り、極楽寺を経由して蛇が池、さくらの里から牛池に戻ります
尾根からの下りは谷を通るコースで一気に運動公園まで帰ってきました
最近(2月)にオープンした五日市のほの湯で入浴して帰宅します

一眼を忘れてしまい、コンパクトデジカメで撮影・・・重たいカメラを提げなかったので登りは楽ちん

9:00 佐伯運動公園に車を駐車して出発

9:14 分岐を右に登ります

10:00 きつい登りが終わり尾根の分岐に到着

分岐は尾根を右にゆくと大杉の集落へ

10:09 尾根の北側は伐採が進んでいます

10:15 見晴らしの良い鉄塔を通過

鉄塔からは佐伯運動公園が見えます

10:26 林道に合流します

10:30 牛池で林道は終わります

10:33 牛池の横を歩いて尾根に出ます

10:42 極楽寺への尾根に合流

11:14 極楽寺山山頂 展望広場

11:20 極楽寺の本堂 県の重文

極楽寺には甲斐犬のモモちゃんがいます

12:32 再び牛池に戻ってきました

12:32 牛池の下にある貯水池

12:37 林道からの合流

12:41 大杉との分岐 右手は運動公園

杉の植林を歩きます

13:00 もうすぐ運動公園です

13:05 牛池の分岐 二つのルートがある

13:37 五日市のほの湯で入浴

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 山は天気の良いのが一番ですね
    モモちゃんは甲斐犬らしい面構え
    カイちゃんとはかなりちがうね

    • モモちゃんの面構えが甲斐犬のようです
      我が家のカイちゃんはまったく違いますね

  2. 山歩き楽しそうですねぇ。
    久しぶりに歩いてみたいです。
    コンデジ代わりにミラーレスを手に入れました。
    軽くていいですよ♪

    • 新しいデジカメですね、写りはいかがですか、
      軽いのは山歩きでは助かります

  3. 3/20・21とリスをアップしました。
    ボケは、コンデジとは一線を画しますね。
    価格はコンデジ並みで買えましたけど。

    • ちょっと見分けがつかないほど良い写りです
      コンデジの値段なら買い得ですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です