比婆山縦走 素晴らしい爽快な天気だった

池の段から立烏帽子山 縦走コースでの最高峰

昨日の船通山に引き続き、県民の森である比婆山(御陵)を縦走します
メンバーは高陽町のお兄さん、SEI、甲斐犬のカイです・・・船通山登山の後、県民の森の駐車場でP泊
お弁当をつくって、青い空と新緑のブナ林、爽快な気分でゆっくりと山歩きを楽しみました
公園管理センター→毛無山(1144m)→出雲峠→烏帽子山(1225m)→比婆山(1256m)→池の段(1279m)→立烏帽子(1299m)→公園管理センター
登山道の傾斜は比較的緩く、風景や木々を楽しみながら縦走できるコースです

毛無山の山頂から 立烏帽子、比婆山を望む

県民の森縦走MAP

8:25 ロデオから出発します

8:27 登山開始です

8:31 六ノ原から毛無山への分岐

9:01 ブナ林の登山道を登ります

9:10 出雲峠へのトラバース路

9:34 毛無山の山頂に到着

毛無山から伊良谷山方面を望む

毛無山の山頂のケルンで

甲斐犬のカイもご機嫌

山頂でカイとSEI

カイと遊びます

山頂は芝で覆われています

10:02 ききょうが丘への分岐

10:05 きょうが丘から伊良谷山方面を望む

10:28 出雲峠に到着 ちょっと一休み

出雲峠でしばらく休憩

10:51 烏帽子山へ登山開始です

出雲峠は草原が広がります

11:02 烏帽子山への登りは長い

11:18 少し早いですが、烏帽子山でお弁当

11:34 烏帽子の山頂

烏帽子の山頂でしばらく昼寝

烏帽子の山頂には条溝石があります

11:51 さて比婆山に向かって登山開始

11:56 大勝原への分岐

12:05 点在する岩の周囲にブナ林が広がります

12:05 ブナ林が綺麗

比婆山 御陵

12:11 比婆山 御陵へと入ります

12:41 比婆山御陵の周辺を歩いて池の段へ

12:49 公園センターへの分岐

12:52 池の段への登り 立烏帽子駐車場へのトラバース路の分岐

13:19 池の段に到着

池の段から立烏帽子が綺麗に見えます

立烏帽子 比婆山連山での最高峰

SEIとカイが山頂で一休み

13:22 立烏帽子山に向かって出発です

竜王山への山並みの新緑が綺麗

13:34 避難小屋があったが撤去されている

13:35 立烏帽子の登り 後方に池の段

13:42 竜王山への稜線が素晴らしい

13:44 立烏帽子山 山頂 1299m

13:59 ようやく立烏帽子駐車場に

14:16 ブナ林を見ながらゆっくりと公園センターに

14:29 下りは3.2kmあり緩やかですが長い

15:11 ようやく公園センターに帰ってきました

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 雲が魅せてくれますねぇ。
    こういう絶景を苦労無しに
    手に入れたい小太郎ですヾ(´▽`;)ゝ

    • やはり山は辛い歩きが後で爽快に
      空気がからっとして歩きやすい天候です
      この日は雲が良かった・・・が、ゆっくりと撮る余裕は余りありませんでした

  2. うわぁ~お弁当がダイナミックで美味しそう!!
    かいちゃんもご機嫌ですね~
    とっても素敵なコースですね。

    • キャンピングカーの中でつくった余り物のお弁当
      量が多かったのですが、完食しました
      カイも久しぶりの山でご機嫌

  3. 子供の頃はカタクリを掘って
    食べていたよ

    • やはりカタクリの根は片栗粉?
      胃の中に入ったため少なくなったのかな
      山頂の群生はきれいでした

小太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です