草津温泉 湯畑 草津温泉ざんまい

ヒデとSEI 草津温泉記念  草津良いとこ一度はおいで・・・♪♪

志賀高原温泉キャラバンで久しぶりに草津温泉にやってきた
志賀高原から早朝に下って、小雨の降る草津温泉で朝湯を・・・草津のお湯は強酸性、かなりパンチがある、草津温泉の標高は1100mと高く、夏でもかなり涼しい、雨も降っていたためかTシャツでは肌寒い
大きなロデオキャンパーをどこに駐車するかを考える、町の中は狭くて道は複雑・・・・西の河原からは山側にある天狗第一駐車場は無料、ここから公園を歩いて下り大露天風呂に・・・その後は湯上がりの体を冷やしながら町を散策して湯畑に行く、雨の金曜日なので観光客は少ない
途中ではさかんに蒸し上げた温泉饅頭を勧められた・・・・・草津で食料品購入のためスーパーマーケットを探すが、これだけの街なのに大型店舗はない・・・あまり大きくない地元のスーパーで買い物・・・・店手作りの餃子(¥105)、打ち立ての生蕎麦を購入・・・なかなか美味しかった
草津には多くの共同湯があり無料で、昔は自由に入浴できたが、観光客はお断りとなってしまった、地元の生活になっている湯のためだろう・・・最近は湯畑周辺の三つの共同湯(白畑の湯、地蔵湯、千代の湯)は観光客も入浴できる・・・今回は白旗の湯に入浴した
涼しい草津で熱いお湯を堪能した
草津からロデオキャンパーで野反湖へと向かう

湯畑の硫黄を沈殿させたお湯はまとめて滝に

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. お湯は蛇口から、川は清流のイメージがあるので
    これだけの熱量を捨てるのはもったいないなぁの感じ
    やっぱり貧乏性なもんで・・・

    • ここで涌いているお湯は湯畑で硫黄を濾過し、熱湯を少し冷まして
      草津温泉の旅館や施設に配送されると思いますよ
      捨てるなどとんでもない
      千代田で掘り当てればへりが10機ぐらいは、軽く買えますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です