モバイルプリンターを9個も入手(PENTAX PocketBook300i)

落札したモバイルプリンター PocketBook300iと300合計9個と付属の電源2個

仕事で使うモバイルプリンターがネットオークションに出ていたので落札(安かった)
全部で9個、ただし電源が二つしかない、本体とPCとのケーブルが欠落、ジャンクで出品されていた、残念ながらバッテリー(定価¥8700ぐらい・・市販されていない可能性が高い)は付いていない
狙いは一つだけあるPENTAX PocketBook300i、あとは持っている300が8個・・・300iの電源は付いていた、300タイプとは電源コネクターが違う
PCとのケーブルはないが、300iはミニUSBで一般品だが、300タイプは特殊なケーブル
さっそくテストしてみる、300iをPCに接続するが反応無し、手持ちのバッテリーを接続するとランプは点灯するが、すぐ反応無し・・・・・付属の電源(OUTPUT  DC15V 2.6A)をテスターで調べると・・・なんと電気はきていない・・・故障品
手持ちのジャンクの電源から規格に合いそうな電源を探して接続するとビンゴです
しかし、ドライバーをインストールしても印刷しない
数日経って、再びドラーバーをダウンロードしてみると、番号が違う・・・このドライバーで無事に認識して印刷ができた
300はWindowsXPのドライバーしかないが、300iはWindows7のドライバーもある
PENTAX Pocketbook 300i取扱説明書

狙いの300i インターフェイスが一新している

付属していた電源が故障していた

手持ちの社外品バッテリーがぴったり合った たしか¥1500で購入したはず

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. こんな小さな物でプリント出来るの? ふぅ~ん・・・

    • これが持ち歩きに最高なのです
      軽いし嵩張らない、A4は印刷できる
      まともに買うと¥70000ぐらい

  2. 今日は自分の点検整備ですか
    点検整備が済んだら燃料補給ですね
    機体に負担のかかり難い燃料をどーぞ!

    • 今日午前中に点検、その後整備をしました
      やはり、こまめな点検が・・・
      燃料補給はほどほどに、もう燃焼効率が悪いので

  3. すごいなぁ。
    こんなのも直してしまうんですねぇ。

    • モバイルプリンターを直してはいません、組合せの問題ですね
      正規な部品がもう古いので入手できないので
      オークションで¥10000だったので落札
      300iBが欲しかったのですが、300iが目当で、
      あとの8個は役に立ちそうもありませんね
      ケーブルのコネクターが特殊なセントロニクスのようなので
      ちょっとネットで探しましたがありそうもない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930