元宇品の森に生えている不思議なキノコの正体

真っ赤なキノコのようなものは土鳥黐(ツチトリモチ)

元宇品の森には奇妙なキノコが群生しています
今まで何の種類かわからなかったのですが、森を散歩中に写真を撮っている人に教えてもらいました
正体はキノコではなくハイノキ属の根に寄生する植物で、中国地方では宇品の森にしか見られない貴重な植物とわかりました

説明書が立ててある場所がわかりました

土鳥黐(ツチトリモチ) Balanophraceae科の植物で、雌雄異株 学名:Balanophraceae japonica makino
クロキなどのハイノキ属の根に寄生する日本特産の寄生植物
赤色部は雌花が集まってできた花穂で、地上に現れるのはすべて雌株です
中国地方では元宇品の森だけ生えているようですね 広島県危急種(RDB)です
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 以前にも掲載していましたよね
    季節には関係なく生えるのかな?

    マウスを買ってきたらとてもラクチンですよ

    • ようやく謎の正体が判明しました
      キノコではなかったのですね
      赤い筑紫が大きくなったのかと思っていましたが
      TAMも昨日、新しいマウスを買ってきました

  2. きのこじゃ無いんですか。
    綺麗ですねぇ。

    マウスフェチです。
    最良のパートナーに出会うため、良く変えます。
    視線入力マウスが待たれますヾ(´▽`;)ゝ

    • マウスはよく使いますから、手になじんだ良いものがほしいですね
      今使っていたのは少し動作がおかしいので変えました
      ブルーレーザーの真っ赤なマウスです
      ちょっと小さすぎたかな
      奇妙なキノコのようなモノは宇品の山に多くあります
      冬になってもあるのでおかしいなと思っていましたが
      春から夏にかけては生えていません

小太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です