またもや大杉集落から山登り

荒谷林道を車で行き、大杉集落から568.2mピークを経由して、旧河内峠の手前までを往復

朝から探すが携帯がない
昨日の山登りには持って行ったはず
iPhone4の裏にマジックテープを貼っているので、最近よく携帯のストラップが引っ付いて、ポケットから出てくることがたびたびあった
昨日は山の中でiPone4の1/25,000地図とGPSを使用していたので、出すときに落としたのかもしれない
昼から再び、昨日の568.2mピークに探しに
iPhone4をポケットから出したのは、568.2mピークと間違って谷に下った場所、469mピーク、旧河内峠分岐の場所である
車で、五日市から荒谷林道を走り大杉集落に行く、到着すると吹雪となっていた
気温もかなり下がっているが、カイと一緒に昨日の登山コースをトレースすることにする
大杉集落から568.2mピークを目指す
写真はiPhone4で撮るが、やはりぱっとしない

13:25 大杉集落を出発 吹雪となった

13:46 568.2mピークの三角点に到着

携帯を探しながら歩くが、大海に投げ込まれた石ころを探す気分
今回も568.2mピークから469mピークへの尾根を2回間違えた
なんとかiPhone4のGPSと1/25,000地図で補正できた
469mピークから旧河内峠の分岐まで歩き、再び登り返す・・・収穫はない
念のため、昨日間違えた谷も下ってみる

13:57 三角点から469mピークへの尾根を2回も間違える

14:29 尾根を間違えてまた出発地に帰る ここから469mピークへの尾根が分岐

568.2mピークから469mピークへ行く尾根はわかりにくい
最初は登山道らしき道を下ると、大杉集落に下るようだ・・・再び、登り直して
隣の尾根を下る、それなりの踏み後らしき道があるが、少しづつ469mピークの尾根とは違ってきた
結局また、三角点の地点まで帰って、469mピークへの尾根を探す
iPhone4の1/25,000の地図とGPSは威力を発揮した
小さな尾根まで良く表示する

15:24 昨日間違った谷にも下ってみる

15:35 収穫なしに伐採地まで帰ってきた

旧河内峠の分岐まで往復して、15:48に大杉集落に駐めていた車に帰ってきた・・・当然と言うべきか、やはり、携帯は見つからなかった・・
・・・ところが、家で携帯を鳴らして寝室に行くとかすかな呼び鈴が・・・
仕事で使った鞄のサブポケットに・・仕事中に鳴ってはいけないので底面に入れていたのを忘れていた
とんでもない落ちで日曜日は終わった
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. なかなかいい話ですねぇ
    普通の方は先ず部屋で鳴らしてみるけど・・・
    歳を取ったらだんだん思い込みがひどくなりますからご用心

    • 良い運動になりましたが
      思い込みは困りますね
      誰かのように頑固にならないよう用心しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です