熱海・箱根温泉キャラバン

箱根登山鉄道で箱根湯本から強羅へ、新緑の箱根を楽しみながら急勾配で登ってゆく

熱海で大学生時代の寮の同窓会があり出席と兼ねて箱根を回った
寮は会社が提供していて20数人でいろいろな大学の人たちがいた
今回のキャラバンは、行き帰りは夜行バスを利用して小田急の箱根周遊切符を活用した
17日の夜出発して、いろいろな乗り物に乗り継ぎながら大涌谷を見物、箱根の日帰り温泉はどこも高く¥1000以上は当たり前、中には¥3000もする施設もある・・・TAMは¥1000以上の温泉は入らない主義なので、入れるお湯がない
この日は早めに熱海に行き、ホテルで宴会となった
翌日は再び箱根湯本から共同湯を巡りながら強羅まで登り、芦ノ湖から登山バスで箱根湯本に、ロマンスカーで新宿に、再び夜行ツアーバス広島に帰るが、さすがに夜行バスを利用したキャラバンは強行軍でした・・・風邪で体調がベストでなく、かなり疲れました

大涌谷の火山地帯 噴煙はあるが温泉はなく、黒たまごだけがある

17日の広島駅を20時出発の夜行バス(事故で一躍評判になった、定期バスではなくツアーバス)で東京に、新宿に18日の8時に到着
ここからは二日間有効な、箱根周遊切符(¥5000)を使う
新宿8:53→(ロマンスカー)→箱根湯本→(箱根登山鉄道)→強羅→(ケーブルカー)→早雲山→(ロープウエイ)→大涌谷についたのは12時前だった
大涌谷の噴煙を眺めて、名物の黒卵を横目で眺めて(5個で¥500 ばら売りはしてくれない)、この日は強羅から登山バスで箱根湯本に帰り、早めに熱海のホテルへ
翌日は9時にホテルで解散して、再び箱根湯本から地元の共同湯に入りながら強羅まで登る
強羅からケーブルカーとロープウエイを乗り継いで芦ノ湖の桃源台、ここから海賊船で箱根港へ行く
帰りは登山バスで箱根湯本に戻り、17:43発のロマンスカーで新宿へ・・・しかし事故のため20分遅れで到着
ツアーバスは乗車場所を間違えてちょっとヒヤヒヤ・・・20:20発の広島行きの夜行ツアーバスに乗ることができた
乗り物に乗ってばかりのキャラバンとなりました・・・風邪でもう一つ無茶ができませんでしたね

広島駅前から夜行ツアーバスが出発 WILLER Expressはサービスも運転もGOOD

前方は3列シートが配置されている 定期夜行バスに比較して2割程度安い

後部は4列シートで、ちょっときつそう 値段は土日・シーズンによって変わる

足柄SAで休憩 定期バスと違い車内トイレはない、定期的にSAに止まる

静岡付近で夜が明けて富士山が見える

新宿から小田急のロマンスカーで箱根湯本に 8:53発

ロマンスカーは平日だが席はほぼ満席だった

箱根湯本から、同じホームで箱根登山電車に乗り換える

登山鉄道は3回のスイッチバックを繰り返して登る

強羅からケーブルカーに乗り換えて早雲山へ

ケーブルカーは途中でもう1台とすれ違う

早雲山から次はロープウエイ 12名乗りで2分間隔

大涌谷の火山地帯 ここでは温泉をつくっている

大涌谷を散策してみます 日差しが強く暑い

大涌谷は火山地帯の中心ですが、温泉は入れません

重たいリュックを背負っていったのでちょっと辛い

入浴できるお寺があるというので訪問 しかし入浴はできませんでした

強羅からは登山バスで箱根湯本まで下ります

3時には熱海温泉アカオリゾートに到着 熱海らしい温泉宴会施設

一風呂浴びてから宴会の開始 7名の参加です

19日は熱海から小田原へ、ロマンスカーに乗り換えて箱根湯本へ

登山バスで塔ノ沢の上湯共同湯

大平台温泉 姫之湯 ちょっと熱めの源泉

宮ノ下温泉 太閤湯 建物はかなりくたびれている

二之平温泉 亀の湯 熱い源泉が二本贅沢ですね

強羅には共同湯はなかった 再びケーブルカーで登る

ロープウエイで大涌谷で乗換、芦ノ湖の桃源台へ

芦ノ湖から海賊船に乗って箱根港へ

箱根港から登山バスで箱根湯本に 17:43発のロマンスカーで新宿へ

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 箱根においででしたか。
    快適そうなバスですねぇ。
    一度、お会いしたかったな♪

    • 箱根のキャラバンは強行軍でした
      また東京には行きますので、美味しい料理で一杯やりましょう
      バスははやり疲れますね・・睡眠も浅いし

  2. 玲子さんも箱根、芦ノ湖、大涌谷に行って
    昨日帰ってきましたよ
    案外、声の届くところに居て気付かなかったりして

    • それは惜しかった
      箱根でデートができたのに
      お父さんとは離れ離れの行動ですね
      だんだん年をとってくると、ますます協調性が無くなる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です