大雨の奄美島へ

悪名高きボンバルディア DHC8-Q400 福岡の雲の上は快晴 鹿児島の上空から前線で視界は悪く、かなり揺れる

10:06に新幹線で広島を出発して博多まで1時間ちょっと、地下鉄に乗り換えて10分で福岡空港へ 奄美には第一ターミナルから出発、地下鉄の出口からは一番時間がかかる
12:30発のJAC 3681便、奄美空港行きは、アナウンスで雨で着陸できないときは鹿児島空港に向かうとのこと
大雨の中、奄美空港に着陸、風速15mと傘も役に立たない・・・飛行機からターミナルまでずぶ濡れ
降りても視界は悪く最悪の天候・・・まあ、良く着陸できたものだ
予約していたレンタカーを借りて大雨の中ウロウロしながら奄美市名瀬のホテルへ
大雨と大風のため車からは降りることはできない
奄美空港から名瀬までは30kmほどあり、バスの運賃は¥1150、レンタカーは¥3000

福岡空港を離陸後は6000m上空は晴れ

前線の雲が多くなってきて

奄美空港からレンタカーの軽を借りてドライブ

岬に行く林道を走る

海岸の道は台風襲来のよう

ホテルで奄美の焼酎を

今日は奄美は大雨と大風で台風襲来のようです
名瀬のスーパーで地元焼酎と地魚の刺身を買ってホテルで一杯
肴はあまり美味しくない・・・やはり、瀬戸内が旨い
夕方になって少し風雨は収まってきた感じ
ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. たいへんな時に当たりましたね。
    でも、仕事じゃしょうがありませんか。

    奄美、憧れの島です。
    台風一過の青空期待ですね。

    • 二日間は仕事ですから雨でもOKですが
      次の日は少しましになって欲しいですね
      雨が降っても奄美の海は青くて綺麗です
      今は梅雨の時期ですので仕方がありませんが

  2. あんな 一面べったりの雲を突っ切って降下する前は
    雲の厚さや視程、周辺の山とのクリアランスなどが
    頭の中で交錯します
    出発前に気象を調べても天候は刻々と変わるので気分を使いますね
    トラクターで田んぼや畑の中にいる時は雨が降ろうが風が吹こうがどーって事無いけど

    • やはりプロはすごいね
      降りると豪雨で視界はほとんどありません
      風も強く吹き流しは水平でした
      傘も差せないのでずぶぬれ
      まあ、服装はそれなりで準備していたので

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930