大台ケ原(百名山)は今年初めての霧氷

日出ヶ岳への道は霧氷が花のように

夜はかなり冷え込んだ、朝は車の上に薄く雪が積もっていた
日出ヶ岳に登ると一面が霧氷、風が強くかなり寒い
念のために持ってきた防寒着が役に立つとは

今年初めての霧氷

日出ヶ岳の登山道は整備されている

大台ヶ原は昼過ぎに東コースを廻り、駐車場にある店でうどんを食べて、大台ヶ原ドライブウエイを下る・・・R169の新伯母峰トンネルを抜けて南下して、上北温泉の薬師湯で一風呂浴びる
今日の宿泊地は、下北村のスポーツ公園きなりの湯の宿泊施設、14:30と早く着いたので、ロビーでPCと資料を広げて18時まで仕事

9:41  紅葉した葉に樹氷が着いています

9:16 大台ヶ原東廻りのコースを出発

9:23 熊笹が綺麗な登山道を歩きます

熊笹の平原が広がる

9:37 木々に霧氷が多くなってくる

9:41 落ちた紅葉に雪が着いている

9:46 1695m日出ヶ岳の山頂には展望台がある

時々雲が切れて海が見える 山は霧氷で桜の満開のよう

9:58 日出ヶ岳から正木峠へ

10:08 正木峠への道は樹氷で真っ白

10:08 正木ヶ原に下ります

10:22 大台ケ原は天気が変化する

10:24 正木ヶ原 広い熊笹の草原が広がる

10:41 牛石ヶ原には神武天皇の像がある

10:57 大蛇嵓(ダイジャグラ)の先端はすごい崖

大蛇嵓の先端からの風景 かなり怖い

11:34 シオカラ谷は紅葉がまだ見える

11:33 大台ケ原の東遊歩道は吊橋を渡って登ると駐車場

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 素晴らしい霧氷ですね
    こんなのを見ると行きたくなります

  2. しかし寒いですね
    天気はかなり変化します
    すっかり山ざんまいでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です