パンケーキで元宇品を散策

海岸は秋の終わりを惜しむような紅葉

海岸は秋の終わりを惜しむような紅葉

新しいパンケーキレンズ(PENTAX-DA 1:2.8 40mm Limited)で遊歩道を散策、パンケーキの固定焦点の新しい画角ではファインダーからの景色が大きく変化
K-5カメラも軽くて軽快、帰ってからじっくり見るとやはり繊細で抜けが良いですね

似島の前のフェリーがいいですね

似島の前のフェリーがいいですね

森の中ではブレが目立ってしまいますが、その分シャープであるということでしょう
今までの16-50mmではほとんど広角側、どうしても必要な時に50mmを使用、しばらくこの画角(40mm)で使ってみましょう

広島港に入るフェリー 今までのレンズに比較するとシャープな感じ

広島港に入るフェリー   曇り空で光量はかなり少ないが、今までのレンズに比較するとシャープな感じ

広島港(宇品港)の入口

広島港(宇品港)の入口

土鳥黐(ツチトリモチ)は寄生植物

土鳥黐(ツチトリモチ)  レンズはマクロでないのであまり寄れない

カイも撮影してみた ちょっと暗いのでブレた

カイも撮影してみた ちょっと暗いのでブレた

やはりブレが目立つ

やはりブレが目立つ

雲の空と木々の紅葉

雲の空と木々の紅葉

海岸の遊歩でのカイ

海岸の遊歩でのカイ

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. パンケーキレンズの性能特徴はなんでしょうか?
    元宇品の公園は紅葉真っ盛りですね
    こちらは雨ザンザン降りです

    • 雨では、今日も温泉巡りかな・・・大雪より幸運かな
      無理していけば、毎日温泉に付き合ってもらえたようですね
      中々、工程の目途は立ちそうもないですね
      クリスマスはきりたんぽとハタハタの鍋で、ケーキを齧ることに
      広島も昨日は曇りと大雨、今日も天気はパッとしません
      三次や吉和では積雪のようです

      このパンケーキレンズは抜けが良く明るい逸品との評価が高いレンズですね
      確かにピントはしっかりとして、細部まで綺麗です(腕によりますが)
      見た目は小さくレンズキャップのようですが、今までは高くて手が出なかった
      今回は中古で購入

      • まるでVFKみたいですね
        見た目は薄っぺらでも中身はなかなかのもので・・・

        • 自画自賛か自惚れか
          見た目はだいたいそのとうりではありませんか
          いつも、なかなかのものですよ

  2. 単焦点は良いですねぇ。
    自分はほとんどズームだより(^^ゞ

    • 広角の単焦点は使っていましたが、
      40mmでは初めて、なかなかファインダーの中が新鮮です
      軽くて軽快なのが使いやすい(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です