久しぶりに福山 鞆の浦に

阿伏兎観音を背景に SDK、SEI、そのたん、ヒデ

SDK、SEI、娘と孫のヒデで福山の鞆の浦に行きます・・・まずは安産で有名な阿伏兎観音を寄りますが、今回は阿伏兎山を超えて裏側から

ヒデも頑張って歩きます

でもかなりヒデにはハード

仙酔島の浜でヒデ

仙酔島の浜でヒデ

鞆の浦を散策

鞆の浦を散策

仙酔島には狸がいっぱい

仙酔島には狸がいっぱい

tomo001_image

日曜は登山の予定でしたがあいにくの雨模様、山のほうは雪ですので暖かい海岸の方に行こうと、鞆の浦の昔の町並みの散策に
ロデオはミッションがオシャカになりただいま部品を探し中(もう新品は無いそうです)ブレンディに乗り込んで向かいます
途中寄った阿伏兎観音では思いがけず薮漕ぎの山行きになりました福山西ICから松永市を抜けて沼隈郡へ途中阿伏兎観音に行くことにします、駐車場から岬の先端にある観音に山越えで行くことにします、食事前の軽い運動ですね

tomo002_image

tomo003_image
遊歩道を阿伏兎山まで登ります、下りは道が荒れてほとんど薮漕ぎ、ようやく阿伏兎観音が見える崖下まで降りてきました
ここで遊歩道は崩れて渡る事ができません、帰りは海岸沿いの道で楽に帰れると思ったのですが、また今来た山道を登り返しました・・・・疲れました・・・汗びっしょり
鞆の浦の駐車場に車を停めて渡しで仙酔島にここの国民宿舎でお風呂に入ります、ここの国民宿舎は愛想がいいですね、国民宿舎には珍しくどの従業員も明るい
¥525とリーズナブルなお値段ですがタオル、バスタオル付きで、お風呂は露天風呂もありなかなか充実しています

tomo005_image

意外と観光客も少なく落ち着いて探索できました、受付にシーサイドホテルの1階にある蕎麦屋さんの割引券があり、食事はそこですることにします
仙酔島の海岸を散策して船着場に向かいます、途中には江戸風呂という海水の昔のサウナ風呂のような施設もあります、露天もあるのですが浴衣着用のようです
その施設の前にタヌキがいっぱい出てきました、ビールのつまみにと買っていた慈姑のから揚げをほとんどやってしまいました
船着場まで何匹かのタヌキが見送ってくれました

tomo004_image

さて割引券をもって” そば処 三代目 作十”に行きます、シーサイドホテルの駐車場が1時間無料です
お勧めの御前を注文なかなか豪華でお腹いっぱいです 食事の後は鞆の浦の昔の町並みを散策です
名物の保命酒を購入して、さあ帰りましょう

阿伏兎山の山頂

阿伏兎山の山頂

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です