カイの散歩は極楽寺登山

雪の残る極楽寺にヒデを担いて登ります 極楽寺の山門

さて土曜の朝はまたカイを連れて散歩登山に、廿日市市の極楽寺に登ってみましょう
山頂までは車でも行くことができますが、今回は下から登ってみます

ヒデも登りますが

ヒデも登りますが

最初の階段でギブアップ

最初の階段でギブアップ

極楽寺登山マップ

極楽寺登山マップ

2005_02_05_01image
今日は出発がちょっと遅く宮島SAには9:00ごろ到着、支度をして9:15に出発、階段までヒデは歩かせますが、階段を登ったところで背中に担ぎます
二三日前に降った雪が日陰に残っています 天気は悪くは無いのですが、ちょっとかすんでいるような空模様です 今日も甲斐犬のカイちゃんは元気です、急な階段も飛び跳ねて登っていきます

2005_02_05_02image

2005_02_05_03image
最初は緩かった登りも少しずつきつくなり汗が噴出します、9:55ちょっと小休止、ジャンバーを脱いでリュックの仕舞い、汗を拭きます
さて再び登りましょう 大きな岩が重なった場所を一気に登ると広島と廿日市市の展望が開ける場所に出ます ちょっとかすんであまり綺麗に見えません

2005_02_05_04image

2005_02_05_05image
2005_02_05_06image

2005_02_05_07image

518mピークからは登山道には残雪が残っています、すべって足元が悪いですがアイゼンが必要なほどでもないし、ゆっくりと歩いてようやく仁王門に到着、ここで五日市からの登山道と合流します
参道の階段を登って極楽寺です

2005_02_05_08image

11:00頃に極楽寺山頂の極楽寺に到着、多くの登山客が登っていました 極楽寺のお寺には甲斐犬がいます、そこの奥さんと娘さんと甲斐犬談義に話が弾みました
甲斐犬の名前は ”もも”ちゃん、カイちゃんと同じ雌です
途中であった登山客からももちゃんですかと何回か声をかけられました
さて展望台からは廿日市市がかすんで見えます
11:30参拝をして来た道を引き返します

2005_02_05_10image

2005_02_05_gokurakuji 057050205下りは雪で滑りそうです、気をつけながら下って、12:30に車に帰ってきました
・・・一度家に帰り、食事をして娘と孫のヒデは徳島に帰ります、バスセンターまで送っていった後、SEIさんをさそって、坂町にある”シーレ”温泉に行く段取りをつけたところ、 お袋も娘二人を同行する事になり一緒に連れて行きます シーレ 宇品の”ほの湯”は大変混雑、ちょっと値段は高いが”シーレ”は空いていました
ここの温泉は塩化物で一つだけ掛け流しのお湯があります
会員制なのでちょっとめんどくさいですが、設備はそろっています ゆっくりとお湯を楽しむことができました

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です