大竹の黒滝山

黒滝山の登りの途中で振り返ると弥栄ダム湖が見えます

黒滝山の登りの途中で振り返ると弥栄ダム湖が見えます  南側はあまり雪は無いが、北側には15cm程度の積雪

今年最初の山登りは大竹の黒滝山に、少しぎっくり腰をいたわりながらの登山はNGIさんとご一緒 、先週末の大雪がまだ残っていました

黒滝山、白滝山登山MAP

黒滝山、白滝山登山MAP

弥栄湖に流れ込む小瀬川を挟んで、黒滝山と白滝山が向かい合う
いずれも険しい岩山が特徴的
今回は黒滝山に登る、行程は長くないが落差があり、崖を一気に登る道はかなり厳しい
白滝山登山(2005/07/17)
雪の後なので足元は悪く滑る
天気はあまり気温が上がらない
寒い曇りの日、山間部は時折雪

9:37 弥栄4号トンネルを抜けて右に分岐で車を駐車

9:37 弥栄4号トンネルを抜けて、国道から右に分岐する林道に車を駐車

9:58 弥栄1号トンネルまで歩く この登山道がわかりにくい

9:58 弥栄1号トンネルまでトンネル内を歩く このトンネル上部に登山道がある

川に下る林道の横に登山口の標識 トンネル上部を登る

10:03 電話ボックスる裏から川に下る林道の横に登山口の標識 トンネル上部へ

目の前には黒滝山の岩山が聳える

10:07 目の前には黒滝山の岩山が聳える 山頂からはなだらかのよう

10:31 カイは久しぶりの山で大喜び

10:31 カイは久しぶりの山で大喜び 残雪なのかで転がっている

山ではテンションが高い

山ではテンションが高い

弥栄湖が良く見える

10:43 弥栄湖が良く見える ちょっと一息

対岸に白滝山

10:47 対岸に白滝山 こちらは少し低い ここから登りは更に厳しい

後飯谷への分岐

11:23 登りが緩やかになったら後飯谷への分岐 山頂はすぐ

黒滝山山頂 見晴しはきかない

11:26 黒滝山山頂 見晴しはきかない すぐ展望岩へ歩く

展望岩 思ったほどの展望ではない

11:33 展望岩 思ったほどの展望ではない フルーツゼリーを食べて一休み

雪の尾根道を下る

11:55 北側の雪の尾根道を下る 派手なテープが登山道を案内

カイは雪が大好き

カイは雪が大好き 斜面は厳しい場所があり、雪でよく滑る

雪の中で来るのを待っている

11:57 雪の中で来るのを待っている

林道に出てきました

12:38 廃道から林道ゲートに出てきました 駐車した車は国道の横

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. どーしてこんな天気の日に山行きができるのか不思議ですよ
    VFKは寒いので一日中部屋の中でしたよ

    • 久しぶりの山は爽快でした
      登り始めたら寒さなどは吹っ飛びます
      汗が出るのを抑えながら登るのが冷えないコツのよう
      心地よい疲れが充実感となりますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です