北アルプス散策 黒部五郎岳から太郎平に

10:00 赤木岳にガスがかかってきます

10:00 赤木岳にガスがかかってきます

黒部五郎岳の山頂で素晴らしい眺めを満喫した後、8:39に山頂から下り、太郎平に向きます
太郎平までの尾根は比較的緩やかで見晴らしの良い尾根が続きき、途中には高山植物の花々や雷鳥が迎えてくれます

黒部五郎岳から太郎平MAP

黒部五郎岳から太郎平MAP

楽な尾根道のはずですが、連日の疲れもたまりTAMはお疲れモード、ゆっくりとしたペースで尾根を歩きます
北ノ俣岳で昼食の弁当を食べて、太郎小屋に到着したのは14:00で地図のコースタイムは4時間ですが、5時間20分もかかってしまいました

雷鳥の親子がお出迎え

雷鳥の親子がお出迎え

9:11 北ノ俣岳への緩やかな尾根です

9:11 北ノ俣岳への緩やかな尾根です

10:46 ガスがかかる赤木岳の手前で雷鳥です

10:46 ガスがかかる赤木岳の手前で雷鳥です

雷鳥も親子 子供が5羽 ウロウロと

雷鳥の親子が 子供が5羽 ウロウロと親は心配そう

11:00 赤木岳の山頂

11:00 赤木岳の山頂

お花が一杯

お花が一杯

ハイマツの赤い実が印象的

ハイマツの赤い実が印象的

11:57 ようやく北ノ俣岳の山頂が

11:57 ようやく北ノ俣岳の山頂が

11:59 北ノ俣岳山頂 遠くに薬師岳

11:59 北ノ俣岳山頂 遠くに薬師岳

13:30 湿原が多くあります

13:30 湿原が多くあり疲れた体を癒してくれます

もう14時です 太郎平小屋が見えて来ました

もう14時です 太郎平小屋が見えて来ました その先には薬師岳があります

黒部五郎岳から太郎平小屋まではかなり腰が痛く、疲れた・・・ヘロヘロになりながらようやく到着できた
小屋で手続きをして、薬師岳の登山道を散策する
太郎平は折立から登ってくると薬師岳、薬師沢を経て雲ノ平、黒部五郎岳への分岐となる中心地である
正面に薬師岳と雲ノ平の先に水晶岳、鷲羽岳、三俣蓮華岳、黒部五郎岳と見渡せる
周囲の登山道は木道が設置されている・・・周囲の草原にはニッコウキスゲが咲いている
明日は太郎平から折立へと続く
 
ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. こんばんは。
    ようやくゆっくり拝見することが出来ました♪

    急な上り坂もなく、のんびりしていて
    どこまでも見晴らしのよい一本道が続いているので
    このあたりでは
    私は黒五から太郎平までの、稜線が一番好きです。

    特に太郎兵衛平の湿原が見えてくると感動ものですね~♪

    そして、雷鳥にも会えたなんて盛りだくさんの山旅でしたね!!

    • ERさん おはようございます
      のんびりした良い尾根ですね
      見晴らしも良いし、お花畑も続きます
      またゆっくりと行きたいコースです
      もう少し歩きたかったのですが、体力が無くなりヘロヘロでした

ER へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930