1階の窓を交換

食堂の中庭側のサッシュが交換できました

食堂の中庭側のサッシュが交換できました

長い間の懸案・・・単にやる気がなかっただけか
1階の窓を交換します
今までは木製サッシュでしたが、家族から不評でついに横すべりの樹脂サッシュ(断熱サッシュ)に交換
窓の材料は2年前から倉庫でスタンバイしていましたが、ようやく陽の目を見ました
友人のXZBさんに手伝ってもらい(TAMは材料運びと残材整理)10枚のサッシュの内、6枚を交換
さすがにXZBさんは手際が良い、あっという間に6枚交換
枠材もサッシュも設計通り、ピッタリと寸分の狂いもなく収まりました
躯体は有名な虎さんの作品なので狂いがない

応接のサッシュ枠をセット

応接のサッシュ枠をセット


コンクリートに額縁を兼ねた窓枠をセット

コンクリートに額縁を兼ねた窓枠をセット

外側は肩ガラスの2重ガラス

外側は肩ガラスの2重ガラス

中庭で窓枠をセット中

中庭で窓枠をセット中

既存を解体してコンクリートの開口

既存を解体してコンクリートの開口

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. XZBさんの様な腕のある職人さんは
    だんだんと少なくなってきますね

    • さすがに手早い
      あっという間に難しい枠を取換
      もっと早くやっておけばよかった
      材料の段取りもピッタリのようです

  2. 虎さんかあ・・・懐かしい名前ですね。
    虎は死すとも皮残すといった感じですね。

    • 彼も素晴らしい職人でした
      コンクリート躯体も寸分の狂いもありませんね
      逃げがほとんどないサッシュがピッタリと入ります

  3. 素晴らしいご自宅ですね。
    我が家もほったらかしだからもっと手入れしなきゃなぁ。

    • 松さん、ありがとうございます
      我が家も25年もほったらかしなので
      少しメンテナンスする時期になったようです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です