観音寺から松山に

久しぶりの松山城 大きな城ですね

久しぶりの松山城 大きな城ですね 歩いて登ると汗だく

観音寺での仕事が終わり松山に向かいます
特急しおかぜで100分
松山に着くと着替えして荷物を預けて松山城から道後温泉まで歩きます
暑い日で汗がびっしょり
足が痛くなりました

連立式天守の本壇

連立式天守の本壇

スマートな特急しおかぜ

スマートな特急しおかぜ

今治に到着します 空は快晴

今治に到着します 空は快晴

松山駅に到着 ここから市内電車で

松山駅に到着 ここから市内電車で

松山の市内電車 県庁前まで、行くつもりが間違って松山市駅へ

松山の市内電車 県庁前まで、行くつもりが間違って松山市駅へ

萬翠荘に寄ってみます

萬翠荘に寄ってみます

静かな洋室

静かな洋室

結婚式かな? ステンドグラスが綺麗

結婚式かな? ステンドグラスが綺麗

東雲口から松山城に登ります

東雲口から松山城に登ります

乾門から古町口へ下ります

乾門から古町口へ下ります

松山城は江戸時代以前に建造された天守を有する、日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつで、市内の勝山(標高132m)にある加藤嘉明が築いた城です
門櫓・塀を多数備え、狭間や石落とし、高石垣などを巧みに配し、攻守の機能に優れた日本一の連立式天守を構えた平山城で、日本で唯一現存している望楼型二重櫓である野原櫓や、「現存12天守」の城郭では松山城と彦根城しか存在が確認されていない、韓国の倭城の防備手法である「登り石垣」が二之丸から本丸にかけてあります

道後温泉坊ちゃん湯へ

道後温泉坊ちゃん湯へ

道後温泉で汗を流します

道後温泉で汗を流します

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 松山城はいつも見上げて通過するだけでした
    ‘いつかは’行ってみよう!

  2. 私も松山城に今年の夏に登ったのですが、汗がすごかったです。
    その後道後温泉へ!!
    ミスとがとても気持ちよかったです^^

    • にしよさん
      今年は冷夏のようですが、でもやはりかなり蒸し暑いですね
      汗でびっしょり、道後温泉のあとも汗で湿ったTシャツで帰りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です