PCの組立で四苦八苦

ようやく組立てたPC ケースはWindy

ようやく組立てたPC ケースはWindy 三日間インストールで悩みました

ちょっと暇になったので久しぶりにPCの組み立て
使っていないPCをリプレースしてヒデのPCに
ケースは星野金属のwindyで一時とても人気のあったケース、今でも作りはしっかりして高級感があり、ケースだけでもかなり価値がある
組立てたPCの仕様は古いが、現在の最新型のスタンダードなPCには負けない性能がある

さて部品をバラして、組立を開始

さて部品をバラして、組立を開始

今回は手間取った

今回は手間取った

Operating System Windows 7 Home Premium 64bit
 CPU  Intel Core2 Quad Q9550 2.83GHz
 RAM  4GB Dual-channel DDR2 400MHz(5-5-5-18)
 Motherboard  ASUSTeK P5Q(LGA775)
 Graphics  Acer V243W(1920☓1200 59Hz)
512MB NVIDIA Geforce 8400GS
 Storage  Seagate ST1000DM003-9YN162 SATA
Optical Drive PIONEER DVD-RW DVR-111 ATA

さっそくPCを組み立てるが、長い間PCの組立はご無沙汰(2年ぐらいブランク)
すっかり部品なども変わって新情報を得るのにかなり時間がかかる12/14からとりかかるが三日間もかかってしまった
PCの組立は部品を組み合わせるだけで簡単だが、部品の相性、選定、BIOSの設定、Windows及びドラーバーのインストール等かなりハードルが高い
部品を組立、OSをインストールする前にボタン電池が寿命が尽きてBIOSをアップデイト、準備ができたのでWindows7をインストールするが途中でハングアップ、これからその原因を調べるのに、部品を交換したり、メモリーを差し替えたり、ケーブルを交換したりあらゆることを試みるがさっぱり改善しない・・・ネットで色々ググってみるが解決策がない、二日間悩んでしまった
今日は最後のチャレンジとして、ボタン電池を新品にしてもう一度最初から・・・やはりインストールの途中でハングアップ
もう諦めてマザーを買い換えることを検討、昼前にふとハングアップするとマウスが動かなくなるので、マウスを交換してみた
なんと・・これが当たり・・・なんのためらいもなくインストールが完了した
新しいドライバーをネットからダウンロードしてセットアップ、アプリケーションもインストール
夕方になんとか出来上がった・・・2世代前の仕様であるが、現在のCPUだとCore i3-4170程度か、ネットやOFFICEなどを使うのには全く問題はない
しばらくぶりにPCと格闘をしたので・・おかげて少し感が戻ってきた

朝はどんよりしている 昼から気温は下がる

朝はどんよりしている 昼から気温は下がる

カイと元宇品の砂浜を散歩

カイと元宇品の砂浜を散歩

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 感が戻ってよかったぁ
    だって私のWindows XPの対応が待っていますよ
    そして、期待していますよ!
    冷却ファンが高音で耳障りなので径を大きくして回転を落として
    もらえたらええんだけどそんなことできますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です