志免町にある炭鉱跡に

志免鉱業所竪坑櫓

志免鉱業所竪坑櫓 ちょっと高台となった公園に聳えている


仕事が終わってから福岡の郊外にある志免鉱業所跡にゆく
ここには国の登録有形文化財の竪坑櫓がある・・・戦時中に作られた鉄筋コンクリート造で、高さ47.65メートルで竪坑が地下430メートルまで延びている
第八坑連卸坑口跡

第八坑連卸坑口跡


説明版

説明版


博多から西鉄バスで志免町にゆき、帰りはJR須恵中央駅まで歩き、JR香椎線で長者原へ、福北はるか線で博多に帰る
JR須恵中央駅は2010年に須恵PAまで歩いて行ったときに降りた駅、この時はロデオキャンパーで広島から来たSEIさんとNGIさんと落ち合って長崎キャラバンに出発した・・・・駅は全く変わっておらず懐かしかった

博多駅からバスで志免町へ

博多駅からバスで志免町へ

迫力のある竪坑櫓がモニュメントとなっている

迫力のある竪坑櫓がモニュメントとなっている


帰りは須恵中央まで歩いてJRで帰る

帰りは須恵中央まで歩いてJRで帰る


博多駅筑紫口でトンカツで夕食

博多駅筑紫口でトンカツで夕食

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 観光モニュメントとは全く迫力が違いますね。

    • せっかくの地下の坑内を観光施設にすると
      かなりの地域振興になりますよ
      安全費用は相当いるでしょうが、面白うそうですが
      この櫓の建設費は200万とか・・・どこくらいかな
      私が見積もると、今建設すると1~3億程度かな
      1000馬力あった巻き上げ機などの設備は別ですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です