毘沙門から阿武山へ

毘沙門から阿武山へ、北山団地に下る

今日は夕方から毘沙門団地のJSW邸で餃子パーティですので、その前に裏山の権現から阿武山へ縦走に出かけます
久しぶりにSDKさんとご一緒ですね
VFKさんも多少乗り気ではあったのですが、寒さに負けてリタイヤです
アストラムラインで毘沙門に降りて、団地を毘沙門天に向かって登ります
夕方のワインを二本リュックに入れていたので途中でJSWさんに受け渡して、ちょっと雪が舞っている山道に
毘沙門からは東回りのコースで権現に登ります

11:44 正面に権現山を望みます

アウトラムラインでSDKさんと合流し、毘沙門台の団地を抜けて毘沙門さんの手前に
11:46毘沙門の参道の入り口に、ここから参道を登ります

11:52毘沙門の境内に

ここから少し階段を下って権現への東回りコースが始まります

12:13 権現山には一気に高度が上がる

東回りのコースで権現山に登ります、途中は急な階段を一気に高度を上げます
12:20権現山頂上に到着、山頂にはNHKの中継所があります
ちょっと休憩して汗を拭いて出発です
はるか前方に阿武山が大きく見えます

12:35 権現から尾根を下って鳥越峠に到着

12:50 ちょっと一息、汗を拭きます

13:04 阿武山への登りは、視界が開けて大田川がよく見えます

なかなか眺めのよい登山道です、南側は良く整備されています

13:11 頂上には祠があります

13:12 ようやく頂上に到着、雪が降ってきました

山頂の休憩小屋で昼食にカップラーメンを食べようと思いましたが、寒さのためガスボンベが不調、おにぎりを食べて出発

頂上の休息小屋で昼食

13:40 北の斜面は雪が残りかなりの急斜面

13:58 尾根の途中から北山団地に下ります

この登山道は荒れていてかなりの悪路・・疲れた
ようやくJR可部線の上八木駅に到着、もう電車は出た後でした

ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です