キッチンカーのリアエアコンを撤去

商工センターの桑本自動車に持込む リアのユニットは、2002年にここで移設したもらった

内装をすべて撤去したロデオでドライブ、軽いのでかなり快適ですね・・後ろから騒音がすごい
キッチンカーのリアにあるエアコンユニットは使わないので、かなり邪魔・・今回は撤去することにして、エアコン専門の自動車屋さんに持込む、一日で配管を含めてすべて撤去してもらった
車体の裏側の配管を撤去したら、隠れていたブレーキホースが見えるようになったが、錆びている・・・交換が必要かな

撤去されたエアコンユニットのあった場所

2002年移設した時のエアコンユニット

当初は天井付近にあったリアのエアコンユニットを移設します
温水の循環ポンプもついていた

温水循環ポンプ

この頃はまだエアコンユニットが綺麗だな

この時のロデオの大改装は2002年5月から開始しました
あれからもう早くも18年・・・ロデオも登録から30年・・・まだ、老骨に鞭打って頑張るぞ

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 一個づつのパーツは軽くても
    セットにしたらかなりの重さでしょうね
    この際あまり使わない物は取り外しては?

    • 今回、エアコンユニット、配管はすべて撤去してもらいました

    • 北のロデオ乗り

      ヒーターとエアコンの切り替えができなくなり、リアからは温風しか出ない状況で、ネットで調べているうちに、ここにたどり着きました。ロデオのヒーターとエアコンホースの切り替え電磁弁はどこにあるのでしょうか?教えていただけると助かります。ヒーターユニット取り外さないと無理ですか?

      • たんご・あるふぁ・まいく

        北のロデオ乗りさん、TAMです
        リアのエアコンですが、厄介ですね
        一番可能性があるのは、電気系統の接触不良ですので
        切り替えスイッチから本体までの通電などをヒューズを含めて確認するのが最初かと、この切り替えスイッチはかなり複雑です
        後はリアのエアコンユニットの内部の点検ですが、これは分解したことが無いので何とも言えません
        ロデオの電気系統配線図では外部には冷房用のカットオフバルブは無いようです
        温風が出るということは温水用のポンプが動いていそうですね
        切り替えスイッチの不良であれば良いのですが

        • 北のロデオ乗り

          ありがとうございます。通電チェックしてみます。リアエアコンの冷房用の管はキンキンに冷えているので、切り替えの問題かと思います。リアユニットに切り替えバルブなければ、リアの切り替えスイッチが繋がっているのは、エンジンルームですかね。ご縁があって、ご年配のご夫婦から譲り受けたロデオ、今年で2回目の車検です。

          • たんご・あるふぁ・まいく

            リアユニット内には切り替えバルブはあるかもしれません
            配線図では外部の切り替えバルブは無いように思えます
            ユニットがついているのは上部ですからユニットの取り外しは簡単ではないですね
            撤去したユニットは捨ててしまったかな・・・

  2. ありがとうございます。切り替えスイッチまでの通電は確認とれたので、あとは切り替えバルブかなと。

    • たんご・あるふぁ・まいく

      頑張ってください
      また、結果を教えてください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です