台北→故宮博物館→桃園空港→福岡空港

圓山大飯店 ザ グランドホテル 台湾初の五つ星ホテル 蒋介石が1952年に蒋介石夫人である宋美齡氏のために建てる 中国建築の特徴を前面に出した装飾 一度、改修で12階以上を焼失した
圓山大飯店の入口からのアプローチ
故宮博物館 蒋介石が中国から逃げてくるときに、紫禁城から船2隻分宝物を持ってきたといわれている
圓山大飯店の玄関ロビーには大きなクリスマスツリー
一時は、世界最大といわれた玄関ロビー
圓山大飯店はとんでもなく大きい 豪華絢爛の中国式装飾
故宮博物館で、ガイドの美華さんの説明が素晴らしかった
故宮博物館でタピオカドリンク

無事にJTBの「ぐるっと台湾10都市周遊5日間」が終わった
今回の旅の感想として、台湾は意外と寒く、列車、バス、ホテルなどにほとんど暖房は無く、かなり寒い思いをした
ホテルは最高クラスで朝食も素晴らしかったが、その他の食事は高級食材を使っていない質素な薄味でヘルシーな料理、物価は円安もあり日本とほとんど同じで、台湾ドル=5円のレートだった
移動のバスはボルボのハイデッカーで高級ではあるが、暖房が無く、シートも狭くあまり快適とは言えない・・・窓も趣味の悪いカーテンやTVなどがあり景色が見えにくい・・・今回は自動車事故、車両の故障などハプニング続きだったが、何とか予定通り消化させる、現地ツアー会社とJTBの力は素晴らしかった
台湾には歴史のある建屋は無く、地方はかなりインフラが遅れている・・・・東側海岸は風光明媚な場所が多く、温泉もあり次回に機会があれば行ってみたい・・・最後に、福岡空港に到着したが、国際線のバスは便数が無く、タクシーは行列・・・寒い中、かなり待った・・・今、国際線は工事中

客室からのバルコニーも広い
部屋の中はゆったりとしている
部屋の執務スペース
玄関ロビーへの階段
朝食バイキングは何でもある
部屋のバルコニーからの展望(裏側)
廊下も広い 長いし大きい
台北市内 軍隊の本部が駐留 ガイドさんに言わせると故宮博物館を守っているそうだ
昼前に台北市内から桃園空港に
桃園空港で冠軍清燉牛肉麺套餐 NT.320を食べる 薄味の太麺
チャイナラインCI116 16:30発~福岡空港19:35着、A300の機体は台湾から日本への観光客で満席 相変わらず機内食は同じで美味しくはない
ブックマークする パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です