新年温泉津温泉キャラバン

2009_01_04_yunotu 055.jpg
2009_01_04_yunotu 048.jpg

正月連休の最後は温泉でも・・・と・・お誘いしましたが良い返事が無いと思っていたら、VFKさんはメールの返事をするのを忘れて待っていたようです・・・東郷山の登山を早く切り上げて・・千代田に14時過ぎに到着・・・ちょっと遅くなりましたが温泉津温泉に行くことにします・・・千代田から瑞穂、川本と抜けて温泉津温泉へ・・・まず、今まで入っていない小浜温泉才市の湯へ行きます・・ここは16時から入浴できます・・・すっかりいい気持ちになったところで、薬師湯に行きすっかり温泉津のお湯が堪能できました・・・・お湯を出る頃はもう18時近く、すっかり暗くなってしまいました・・・江津で食事をして千代田に帰り夜遅くまで話しをして帰ります

2009_01_04_yunotu 040.jpg
2009_01_04_yunotu 044.jpg

才市の湯は16時から営業開始のため今までなかなか入浴できませんでした・・・ここのお湯は冷泉なので加熱したありますが良く暖まるお湯です・・地元の人が多く入浴されています・・・カメラで撮影しましたが湯気でよく見えませんね・・・中央に半円の浴槽があります、浴槽は茶色の温泉成分が付着して岩のようになっています

2009_01_04_yunotu 052.jpg
2009_01_04_yunotu 056.jpg

すっかりのぼせ気味・・・さて次は薬師湯に行きましょう・・・大正レトロな建物がなかなかユニークです・・・お湯は才市の湯とよく似ていますが、ここは源泉の温度は46℃です・・・浴槽の周囲はやはり温泉成分で岩のようになっています・・・湯上がりには2階の円形の洋室で休憩できます・・・3階には温泉津の街並みが見渡せる屋上に出ることが出来ます・・またここには無料のコーヒー(インスタントですが)サービスがあります・・・最近、更に綺麗に整備されて魅力的な施設になっています

2009_01_04_yunotu 057.jpg

温泉津の街で食事と思い散策しますが、どこの店も閉まっています・・・仕方なく9号線を江津に向かって走ると、ショッピングセンターのような施設が出来ていて定食屋さんがありました・・・地元の美味しいお魚が置いてないのが残念ですが夕食をします・・・・浜田道を走って千代田に帰ります

今回は手違いで出発がかなり遅くなりましたが、温泉津は意外と近く・・広島の周辺では味わえない良いお湯で、なかな良かったキャラバンでした

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. TAMさんの決断力はすばらしいね、おかげで温泉津の湯で新年早々温泉三昧、極楽極楽!次回は少し早めに行ってレトロな雰囲気の中、紅茶でも楽しみたいね。

  2. 良かったねまた行きましょう・・次は熱い湯の元湯に入浴して・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です