ELMOの8mm映写機を落札

落札したELMO映写機 スクリーンが無くても映写できるプロジェクターがついている珍品

遠い昔の8mmフィルムがまだ残っている
ある程度はDVD化が終わっているがまだまだ大量のフィルムが残っている
珍しいELMOのプロジェクター型の映写機がオークションにあったのでなんとか落札(¥7125)
今日で三日間のセミナーは完了
来週はようやく予定が無い・・・また趣味の世界に・・・・

まだ残っている大量の8mmフィルム

さっそく試写と思ったが、そう簡単には・・・予想通り、ベルトが腐って役に立たない
ばらして点検するが、ベルト以外は大丈夫そう・・・明日はベルトを探しに行かねば

内部を解体してみるとベルトが腐っていました

操作部 ELMO SOUND HiVision SC-18 M&O

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ‘古い新兵器’やりましたねぇ!
    ベルトの情報はGWCさんに聞いてみられたら手がかりでも

  2. ベルトは東急ハンズにありますよ。ひも状のもので熱を加えて接着しベルトにします。かなり丈夫で当方も数年前に修理してまだ使っています。太さがいろいろありますので計っていくといいと思います。

    • ビニールのひもがあったけど熱でOKですかね
      さっきまで行ってみてました

  3. TAMさん難しそうなお仕事ですね~チンプンカンプンですが><!
    映写機の落札も凄いお値打ちでしたが こうしたお直しをしないと
    いけない部分が有るって TAMさんしか買えませんね。(笑)
    何事も素晴らしくて 尊敬しまくりです(#^.^#)ぼちぼち

    • 動かないものを直して使うのは気持ちがよいですね
      捨てるしかないものが現役復帰です
      色々と考えるのが楽しいものです
      仕事の内容は国際規格(ISO)なので、一般の人には本当にちんぷんかんぷんでしょう
      会社は認証取得することによって、正しい製品を提供できる能力があると評価されます

  4. ハンダこてで切り口を溶かして接着します。
    一度くっつくと結構強い力でも離れません。
    当方が仕入れたヒモは赤い色でしたよ。

    • 購入したものと同じようですね
      どうやら繋げて回すことが出来ました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です