似島登山 安芸小富士~下高山縦走

安芸小富士の山頂から峠島が見えます 対岸は天応

高陽町のお兄さんとご一緒に、11:00発のフェリーで似島に渡り、家下から北側の安芸小富士(278.1m)へ登り、似島臨海少年自然の家へ下って、南側の端にある下高山(220m)へ縦走、再び似島の家下フェリー桟橋に帰り、フェリーで広島港へ

初めは三瓶山への登山予定でしたが、TAMの仕事がいまいちなので・・・広島近郊の山を登ります

海から見た広島市

安芸小富士の山頂から広島市を眺望

9月には行って少し涼しくなった、秋晴れの日でしたが、まだまだ暑い・・・たっぷりと汗をかきました
宇品の広島港から似島にはフェリーで20分、甲斐犬のカイも連れて行きます・・・フェリーは犬も乗船できますが、子供料金が要ります
狭い町中を抜けて、安芸の小富士への登山道は夏草で荒れています
一度、臨海少年自然の家まで下って、再び下高山へ、深浦への縦走路から下高山へは登り、帰りは直接、家下に下りますが、安芸小富士登山道は夏草で荒れていて、蜘蛛の巣ばかり、汗と蜘蛛の糸でネバネバ
フェリーで広島港に帰った後は、宇品のほの湯で、褐色の源泉で洗い流します

天気がよいので爽やか

宇品の広島港から似島へのフェリーが出発 ちょっとした旅行気分

左の町が家下

安芸小富士山頂付近から下高山を望む   右は家下の町並み

秋の空の雰囲気ですね

安芸小富士の山頂から呉方面を展望

安芸小富士の背面には広島の市街

下高山の山頂で安芸小富士を背景に

下高山は日陰が無く暑い

下高山の山頂で安芸小富士を背景に

天気は爽やかだが暑い

瀬戸内には牡蠣イカダが浮かんでいます

瀬戸内の海は気持ちよさそうです

厳島方面は海が光っています

海が光り輝いています

帰ることは西側の海は光っています

似島の地図

広島の沖合にある似島MAP

ちょっとしたたび気分を味わいながら

安芸小富士を見ながら広島へ帰ります

安芸小富士の山頂でカイとお弁当を    高陽町のお兄さんのコンデジで

下高山の山頂から安芸小富士を望む   あとからメールで送ってもらいました

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 山頂から見ると広島市内が近くに感じられますね
    カイが写っていない山登りは珍しいなぁ

    • カイは黒いので撮すのが難しいのですよ
      焦点もなかなか合わないし
      でも、リクエストにお答えしてアップしておきます

  2. わぁ、見事に青い風景ですね。
    いつか、ご一緒したいなぁ。

    • 天気がよくて爽やかでした
      空がとっても綺麗でしたが、陰でない場所はまだ暑い
      似島は広島湾にある島ですので、すぐ行けますよ
      いつか、天気の良い日にご一緒しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です