世界遺産 中城城跡

二の曲輪から一の曲輪への城壁

勝連城跡から中城城跡にゆきます
今までのグスクは無料でしたが、中城城は有料で¥400です・・・裏門からは入って正門へと抜ける巡回路となっています

郭の中は広い

中城城跡は、かっては貿易が盛んであった屋宜の港から2km離れた標高160mの丘の上にある
城は連郭式の山城で、六つの郭で構成されている・・・・障壁は琉球石灰岩の切石で積まれていて自然の岩石と調和した美しい曲線で構成されている
その築城技術は芸術的であり歴史的な評価も高い
中城城には三種類の石積みが用いられている・・・・野面積み、布積み(豆腐積み)、あいかた積み(亀甲乱れ積み)である
2000/12/2には琉球王国のグズク及び関連遺産群として世界遺産に登録された

カンジャーガマから南の郭を見上げる

琉球石灰岩で積まれた城壁が続く

一の曲輪は広い 六つの郭からできている

石のゲートを抜けて南の郭にゆきます

あいかた積み(亀甲乱れ積み)の石垣

中城城全体を見る

曲線が素晴らしい石垣

正門の石積み

緩やかな曲線の城壁

曲線が素晴らしい石積みの城壁

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. これからの時代は酸性雨が強くなると
    石垣がどうなるんだろうかねぇ

    • 石灰岩ですから酸性雨には弱いでしょうね
      しかし腐食した感じはありませんね
      なんとなく優しい感じの石ですね
      周囲の緑が印象的です

  2. 流石に世界遺産の城跡ですね~凄い広くて吃驚です♪
    未だ沖縄は未踏の地ですが 思いを馳せながら
    ここに立ってみたいです^^

    しかしまぁ・・・全国に飛び周りますねぇ>。!
    スタミナ満点!余程身体が頑丈に出来ていますね^^
    頑張って下さいね~ぼちぼち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です