大竹の大鉢山に登る

展望岩が眼下に 瀬戸内が良く見える

米小屋山への尾根道を登る 展望岩が眼下に 瀬戸内が良く見える

高陽町のNGIさんとご一緒に大竹の大鉢山に
当初は、大鉢山から忠四郎山に縦走する予定であったが、途中で何回か道を間違えタイムオーバーとなる
大鉢山から大竹のコンビナート、宮島の瀬戸内海は絶景だった

9時ごろから登り始める、米小屋山までは標識があり、間違うことはないが、下った尾根の分岐から標識は谷筋に下るようになっている
谷筋に下ると、やがて登山道が無くなり、テープも見当たらない
何回か行ったり来たるすると、下りの登山道はあったが、登りの登山道は、はっきりしない
渓流に沿って藪漕ぎ状態で登ると、尾根から下ってくる登山道と合流した
帰りは、この登山道を登ったが、この道も途中で消えてしまった

少しウロウロして、ようやく出た林道から大鉢山へと登るが、この登山道も途中の分岐がわかりにくい
まっすぐ歩いてゆくと再び林道に戻ってしまう

この山塊には標識はあるが肝心な場所でテープなどがあまり見当たらず、かなり注意が必要
また再び、ゆっくりと時間をとって登ってみたい

大竹から大鉢山への登山地図

大竹から大鉢山への登山地図

9:08 錦竜公園の入り口登山口から歩き始める

9:08 錦竜公園の入り口登山口から歩き始める

右は錦竜公園に 左が大鉢山、忠四郎山への登山道

右は錦竜公園に 左が大鉢山、忠四郎山への登山道

9:13 しばらく歩くと林道は行き止まり

9:13 しばらく歩くと林道は行き止まり

9:15 分岐がある 左の渓流沿いに登る

9:15 分岐がある 左の渓流沿いに登る

9:29 しばらく登ると尾根の分岐に 左は鉄塔がある

9:29 しばらく登ると尾根の分岐に 左は鉄塔がある

鉄塔まで行ってみると大鉢山が正面に見える

鉄塔まで行ってみると大鉢山が正面に見える

甲斐犬のカイも元気に登っています

甲斐犬のカイも元気に登っています

9:36 鉄塔から、谷を挟んだ反対側に大鉢山

9:36 鉄塔から、谷を挟んだ反対側に大鉢山

9:35 尾根からシダの急坂の登山道が続く

9:41 尾根からシダの急坂の登山道が続く

9:43 眼下に先ほどの鉄塔が見える

9:43 眼下に先ほどの鉄塔が見える

9:46 ちょっとした尾根で一息

9:46 ちょっとした尾根で一息

9:58 ようやく見晴らしの良い展望岩に到着

9:58 ようやく見晴らしの良い展望岩に到着

展望岩からは瀬戸内の眺めが素晴らしい

展望岩からは瀬戸内の眺めが素晴らしい

右手には谷の先に大鉢山が聳える

右手には谷の先に大鉢山が聳える

カイも一休み

カイも一休み

10:34 先ほどの展望岩が下に見える

10:34 先ほどの展望岩が下に見える

10:48 ようやく米小屋山のピークに到着

10:48 ようやく米小屋山のピークに到着

忠四郎、大鉢山への登山道の標識の沿って下る

忠四郎、大鉢山への登山道の標識の沿って下る

10:52 米小屋山から下った尾根で分岐がある

10:52 米小屋山から下った尾根で分岐がある

10:53 谷への分岐は登山道が消えかかっている

10:53 谷への分岐は登山道が消えかかっている

11:19 ようやく渓流後に添って登ると朽ちたフェンスが現れた

11:19 ようやく小さな渓流に添って登ると、朽ちたフェンスと境界杭が現れた

11:28 ようやく登山道に合流して標識があった

11:28 藪漕ぎから正規の登山道に合流して標識があった

11:32 ようやく林道に出る

11:32 ようやく林道に出る

9:33 林道から大鉢山への分岐の標識がある

9:33 林道から大鉢山への分岐の標識がある

11:54 笛吹山(596m)のピークに到着

11:54 笛吹山(596m)のピークに到着

笛吹山からの展望

笛吹山からの展望

12:06 大鉢山(530m)に到着

12:06 大鉢山(530m)に到着

大鉢山でカイも一息 ここで昼食です

大鉢山でカイも一息 ここで昼食です 3時間ほどかかってしまった

大鉢山で記念撮影 NGIさん

大鉢山で記念撮影 NGIさん

雄大な瀬戸内を背景にTAM

雄大な瀬戸内を背景にTAM

大鉢山からの絶景

大鉢山からの絶景

大鉢山からちょっと帰った場所に、下りの分岐がありますが、来た道を引き返します
笛吹山から林道に出る手前に、ショートカットの登山道があり、その道を下ると、先ほど間違えてようやく合流した標識のあった場所に出ます
ここから、正規と思われる登山道を帰りますが、この道もやがて消えてしまい、藪漕ぎで尾根に出ることになってしまいました
良く調べないと、登山道がはっきりせず間違えやすい場所が多くあります
ようやく、車を駐車した場所に帰ってきました
TAMはこれから夕方のJRで四国に移動しなければならず、ゆっくりと楽しめませんでした
また、この山には登りに来ます

13:42 展望岩から瀬戸内の宮木間を眺めながら

13:42 展望岩から瀬戸内の宮木間を眺めながら

14:12 車に帰ってきました

14:12 車に帰ってきました

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. ブログがえろう静かだと思ったら山でしたか
    この時期は気温も良いし虫や蛇も少ないからね

    • 絶好の登山日和でした
      面白い山なのでまたゆっくりと歩きたいですね
      夕方には四国へ移動なので、ちょっと時間不足

  2. 大鉢山から…
    まさに絶景ですねぇ。
    なんか幸せ☆

    • 思いのほか良い山でした
      また、ゆっくりと探索にまわりたいですね
      景色が良いのが、歩く疲れを癒してくれます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です