大竹の忠四郎山から大鉢山へ

大鉢山から宮島を望む

大鉢山から宮島を望む 宮島の先には広島市内

久しぶりの山歩きをNGIさんとご一緒、天気が少し悪そうだが瀬戸内付近はよさそうなので、大竹の忠四郎山に登る
以前にチャレンジしたがタイムオーバーで登れなかった
今回は三石川方面から登る

忠四郎山付近の3Dマップ

忠四郎山付近の3Dマップ

大竹から弥栄ダムへのショートカット道を走り、三ツ石集落から山に入る
狭い道を走るとやがて林道になり錦竜公園分岐付近で車を駐車
真っ直ぐ谷筋を登ると茅野原から谷和への古い道だが、今はかなり荒れている
入山禁止の看板の分岐を左方面の比作方面へ歩き、しばらく行くと忠四郎山への分岐を右に登る
これからは急坂で岩場のすべりやすい道が続く
見晴らしは良く、眼下に瀬戸内と大竹、岩国工業地帯が広がる
朝のうちは良い天気だったが、このころから雪が降り出した
展望台の分岐からは、見晴らしの効かない藪の中を歩き忠四郎山に到着
忠四郎山も展望はない
すぐ引返し林道の分岐から荒れた林道を茅野原方面に下る
茅野原への林道に合流して牧場のほうに北上
大鉢山への登山道を登る
途中で昼食を、湯を沸かして豚汁で暖を取る
笛吹山を越えて大鉢山への尾根道は緩やかな下りとなる
しかし、枝や雑木が多く歩きにくい
大鉢山からの眺めは最高だ
このころには天気が回復して青空が見えてきた
大鉢山から三石への下りは渓流に沿った荒れた急な道
振り返ると大鉢山のロックガーデンが見える
撮影はPENTAX K-5にパンケーキレンズ(40mm)で

9:54 林道に車を駐車して出発

9:54 林道に車を駐車して出発

9:58 谷和への分岐 左にゆく

9:58 谷和への分岐 左にゆく

9:58 比作への道を歩く

9:58 比作への道を歩く

10:08 忠四郎山への標識がある

10:08 忠四郎山への標識がある

10:14 忠四郎山への分岐 右に登ると急坂

10:14 忠四郎山への分岐 右に登ると急坂

10:23 甲斐犬のカイが岩場で待っている

10:23 甲斐犬のカイが岩場で待っている

10:23 NGIさんは体が重たそう これから滑りやすい岩場

10:23 NGIさんは体が重たそう これから滑りやすい岩場

10:27 大鉢山のロックガーデンが見える

10:27 大鉢山のロックガーデンが見える

10:28 岩場で一休み

10:28 岩場で一休み

甲斐犬のカイはテンションが高い

甲斐犬のカイはテンションが高い

NGIさんとカイ

NGIさんとカイ

甲斐犬のカイは絶好調

甲斐犬のカイは絶好調

比作への道から忠四郎に分岐すると急な岩場が続く
この岩場は風化花崗岩で表面がボロボロ、滑って歩きにくい
しかし、眼下の眺めは素晴らしい
雲が多くなったと思ったら雪が降り出した
少しづつ雪は強くなるがレインコートを着るほどではない
展望台の分岐から展望台まで登ってみる
引返して忠四郎山へ、ここからは藪が多い見晴らしの効かない登山道となる
登りは緩やかとなる

瀬戸内は雪雲で暗くなる

瀬戸内は雪雲で暗くなる これから雪が降り出した

10:52 展望台への分岐 登ってみる

10:52 展望台への分岐 登ってみる

10:56 展望台には標識がある

10:56 展望台には標識がある

展望台では雪が強くなった

展望台では雪が強くなった

11:11 藪の多い道を歩くと忠四郎山への分岐

11:11 藪の多い道を歩くと忠四郎山への分岐

11:23 忠四郎山へカイは登る

11:23 忠四郎山へカイは登る

11:36 忠四郎山山頂 三角点がある

11:36 忠四郎山山頂 三角点がある

見晴らしはないので、記念撮影をして引返す

見晴らしはないので、記念撮影をして引返す

11:55 分岐から荒れた林道を下る

11:55 分岐から荒れた林道を下る

11:52 登山口の標識がある分岐

11:52 登山口の標識がある分岐 林道を下る

12:00 林道は使われていない

12:00 林道は使われていない

12:02 茅野原への林道に合流 右へ行く

12:02 茅野原への林道に合流 右へ行く

12:45 昼食の後、大鉢山への尾根から

12:45 昼食の後、大鉢山への尾根から

12:55 笛吹山からの展望

12:55 笛吹山からの展望

13:10 大鉢山に到着

13:10 大鉢山に到着 眺めは最高

素晴らしい展望を眺める

素晴らしい展望を眺める

大竹、岩国の工場群

大竹、岩国の工場群 はるか向こうに四国が見える

13:18 大鉢山で休憩

13:18 大鉢山で休憩

13:38 大鉢山のロックガーデン下を下る

13:38 大鉢山のロックガーデン下を下る

大鉢山から直接三ツ石に下る登山道へ
道はかなり荒れていて渓流に沿った急で良く滑る
ロックガーデンの下付近から少し下りやすくなる

13:48 ようやく見晴らしが良い道に

13:48 ようやく見晴らしが良い道に

13:55 比作への道に合流する

13:55 比作への道に合流する

カイも全行程制覇 昼はベーコンを食べる

カイも全行程制覇 昼はベーコンを食べる

14:04 車に帰ってきました

14:04 車に帰ってきました

新車の電車を運搬中 下松の工場からかな

新車の電車を運搬中 下松の工場からかな

三ツ石から大野の宮浜温泉べにまんさくの湯に行き、汗を流します
雪のためにズボンと靴はびっじょりに濡れました
着替えをして帰途につきます
帰る頃はすっかり良い天気

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 見晴らしが良いとホッとしますね

    • 雪が降ったり、晴れたり、猫の目のような天気
      藪が雪でぬれたので、ズボンはビショビショ
      手足が冷える季節になってきましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です