カレーの仕込と消火器

第1ステップの煮込みを開始 灰汁をしっかりと取ります

第1ステップの煮込みを開始 灰汁をしっかりと取ります


来週の西条酒まつりのための仕込を開始、2バッチ目です

頼んでいた消火器が届きました
9月から消防法が改訂されて、露天には消火器(3型以上)が必要になり、消防署がイベントなどで巡回をしています
今までは簡易な消火器は備付していましたが、
アルミボディでワインレッドがお洒落な軽い10型を購入
ロデオキャンパーに備付

アルテシモ 粉末(ABC)アルミ消火器(畜圧式)10型

アルテシモ 粉末(ABC)アルミ消火器(畜圧式)10型

昨日の雨が晴れて素晴らしい秋空 ススキが元気

昨日の雨が晴れて素晴らしい秋空 ススキが元気

鶏ガラ2kg 煮干し500g

鶏ガラ2kg 煮干し500g

第一ステップの煮込み開始

第一ステップの煮込み開始

第1ステップの煮込みには
まずは3日間ほど昆布を漬け込んだ出し汁に鶏ガラ(2kg)、煮干し(500g)
野菜(玉葱、人参、生姜、長ネギ、ニンニク、セロリ、シイタケ)と
スパイス(コリアンダー、ブラックペッパー、グローブ、カイエンペッパー、ローレル)を
入れて第1ステップの煮込みを開始
煮込み終わったら、濾して第2ステップの煮込みに使います
最初は漬け込んだ昆布を投入していますが、
沸騰して灰汁を取ったら取り出します

第一ステップの煮込みを濾した出汁、第二ステップのベースに

第一ステップの煮込みを濾した出汁、第二ステップのベースに

牛スジを炒めたら赤ワインで煮込みます

牛スジを炒めたら赤ワインで煮込みます

玉葱とセロリのみじん切りを黒くなるまで炒める

玉葱とセロリのみじん切りを黒くなるまで炒める

ブックマーク パーマリンク.

1件のコメント

  1. 美味しいものには理由がありますね。
    こだわりを感じます☆

    • こだわりの味ではありますが
      まだ、まだ研究は必要です
      時間がとれないのでオーソドックスに
      寝かせると旨みが増します

  2. 鍋に入っているたくさんの具材を
    見ていたらなんだかオデンを食べたくなりましたよ

    • これからおでんが美味しい季節ですね
      豊作ですから収穫祭をしなくては
      ほとんど時間は取れないけど
      ワインもゆっくり飲みたいな

      • 相変わらず忙しそうですね。
        キャンピングカーの、整備はなかなか出来ませんね。
        酒祭りには同窓生十数名と美酒鍋を楽しみに行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です