中央アルプス縦走2日目 宝剣山荘~宝剣岳~木曽殿山荘

縦走マップ

今日は宝剣岳を越えて木曽殿山荘まで縦走です
アップダウンが厳しいピークが多く、がんばって歩かないと目的地に着きそうもありません
木曽殿山荘を予約したときに小屋の主人からは”16:30までにがんばって着いてください”と連絡がありました
朝は快晴でも午後からはガスが立ち込め、夕方近くは雨が降り始めたり雷の恐れがあります




山荘の朝は早い、ツアーの客は3時から用意して4時には出発していきました
私たちは5時に食事して5:30には宝剣岳に登り始めます
登山地図では、危険場所として点線表示で、 滑落事故が多いと注意標識もあります



宝剣山荘側からの登りはさほど危険な箇所は多くありませんが、ほとんど花崗岩の岩場でロープを使わないロッククライミングのようでした
岩の手がかりが無い場所はアンカーや鎖が設置されています
天気は上空には雲ひとつなく快晴ですが、下は雲海となっています
しばらく登りちょっと余裕が出てきて周囲を見ると、目の前に御嶽山の山並みが、遠くに南アルプス連峰、八ヶ岳連峰が頭を出しています
5:50に山頂に到着、山頂は狭くその中にひときわ大きな台形の岩が最上部です



体がちょっとほぐれてきたところでいよいよ最危険場所の下りに痩せた尾根を3点確保で伝い歩き、岩場を鎖を頼りに足場を確保して、長い緊張が続きます
岩はしっかりとしていますので確保はしやすく、細かく岩に進む方向がペイントしてあり、あわてずじっくりと進めば大丈夫です

しかし高所恐怖症の人は遠慮したほうがいいでしょう
風の強い時はかなり注意が必要
岩のトンネルをくぐり6:30に三ノ沢との分岐で遭難碑の場所に到着します
宝剣岳は2931mです



三ノ沢分岐から極楽平の尾根からは目的地の空木岳や宿泊予定の木曽殿山荘手前の熊沢岳がはるか遠くに~~ここまでは快調



島田娘から右手に三ノ沢を見ながら歩きやすい尾根をどんどん降ります
昨日はウイスキーを飲みすぎたようです、なんとなく二日酔いのようで、いまいち体調が優れませんね・・・
空木岳にはガスがかかってき始めています・・・・中央アルプスのこの時期は、朝は快晴で昼ごろから雲がかかり夕方には雨や雷になるパターンが多いそうです
やがて登り始めます、岩場の連続でかなりきつい、ようやく2711mピークに到着
ここを濁沢大峰と勘違い・・・また大きく降り、更にきつい岩場を登ってようやく濁沢大峰に到着・・・ここでちょっと大休止
極楽平が6:45出発し濁沢大峰は8:13到着、1:30かかってしまいました
なんとなく体調不良で力が出ません


8:20濁沢大峰から小さなピークを過ぎて、大きく降っていきます、9:10降りきった2536mところで木曽殿小屋からの縦走者と出会います
朝4時に出発してきたとのことです ・・・・という事はここまで木曽殿山荘から5時間かかっているということですね

ちょっと体調不良でバテバテです、これから更に急坂の胸突き八丁が続き、 休み休みながら登っていきます
ガスが谷から上がってきて視界が悪くなってきます
長くきつい登りが終わり、 ようやく10:06檜尾岳に到着
すぐ左手の尾根に檜尾避難小屋がガスの間から見えています
ここからは檜尾尾根へ分岐してエスケープルートになります
しばらくここでも大休止
10:15に出発、次の目的地の熊沢岳に



檜尾岳から熊沢岳までも思いもほか体調不良の体にはハードでした、大きなピークが続き、登山地図の予定時間を大幅にオーバーしました
どうやら宝剣山荘で補給した水は飲料用ではなかった?ようで吐き気がして力が出ません、休み休み行く事になります
ようやく熊沢岳に到着、ここからはもう少しで木曽殿越に降るだけと思ったのが間違いでした



熊沢岳からはガスが濃くなり、晴れる時間が少なくなってきました
ほとんど遠くの視界はきかなくなり、よく目的の東川岳は見えません、東川岳までは多分大きなピークは無いと思っていたのですが、途中にハードなピークがあり、なかなか東川岳には到着しません
雨もちょっと降り始め急ぎますが、胃薬は飲みましたが体が重くすぐには回復しませんね
バテバテで東川岳に到着、ガスでほとんど周囲は見えませんが、すぐに木曽殿越に降ります
一気に急坂を降って、ガスの中に木曽殿山荘が見えてきました
当初、地図で予測した時間より2時間もオーバーしてしまいました



木曽殿山荘では到着すると、おかみさんから梅とお茶で到着サービスを受けます
さっそくビールでまず乾杯としましたが、やはり胃の調子がいまいちでTAMは残してしまいました
夕食は山菜炊込みご飯とオデンですが、食欲が無くお代わりもしないで終わってしまいました
梅干とラッキョウがおいしかった
今日の昼食は結局ウイダーインゼリーだけで済ましたのに
2Fの寝室で20:00の消灯前から寝てしまいます

 

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です