中央アルプス縦走1日目 千畳敷カール~宝剣山荘~木曽駒ヶ岳

中央アルプス縦走

HHMとTAMの二人で登山口までを珍しくバスを使っての山歩きです
台風が東から広島に上陸して大雨が止まないと思っていたら、また小型の台風が徳島に上陸、 天候が不順でちょっと気になりますが、空木岳への山歩きを盆前に行ってきました


空木岳への縦走路はピークが多く距離も長く、岩登りもありなかなかハードでした
バスを乗り継いでようやく駒ヶ根市に到着、ここから駒ヶ根ロープウエイで千畳敷まであがり、今日は宝剣山荘で泊まります
木曽駒ケ岳と伊那前岳を登って来ました




22:00広島バスセンター~JR名古屋駅06:30¥8400広島バスセンター都市間高速・・バスセンターに21:45に集合、1号車は満員ですので臨時の2号車です
翌朝に名古屋駅に到着、名鉄バスセンターから7:30発で伊奈線で駒ヶ根市に¥2980 名古屋高速バス伊奈線・・駒ヶ根市のバスセンターに10:05到着



駒ヶ根駅から10:30発のしらび平のバス(¥1000)でロープウエイ乗場に、途中駒ヶ根ICのバス停が近くですが、事前に判断出来ませんでした
駒ケ岳ロープウエイ線は途中の菅平で満員となります
しらそび平~ロープウエイ~千畳敷(¥1180)は非常に混雑します
今回も心配しましたが2回待ちで乗ることが出来ましたが、整理券が発行されると2時間以上の待ち時間となるようです
12:00に乗車でき7分で一気に千畳敷きに

千畳敷で昼食のパンをかじり、登山の準備をして千畳敷カールを回って浄土乗越えに向かって 12:32に登頂開始
浄土乗越までは急峻の山道ですが、観光客が多く、登山道は混雑しています
宝剣山の山頂はガスがかかり、千畳敷カールもガスで視界はよくありませんね
13:16浄土乗越到着、思ったほどロープウエイが混雑していませんので予定通りです
しかし、いきなりの急坂で背中のリュックが重く早くもバテバテ



土乗越から13:20今日の宿泊予定の宝剣山荘に
すぐ宿泊の手続きをし、13:35荷物をデポして中岳から駒ケ岳に、ガスの中ゆるい登りをあがると13:45すぐ中岳頂上ですが、ガスが出て見晴らしがききません
花崗岩の岩が重なった中岳を縦走して、中岳と駒ケ岳の中間に位置する頂上山荘の横には唯一のキャンプ地があります
山荘の横を通過して駒ケ岳に14:15に到着、さて駒ケ岳の山頂は、ガスでまったく視界が開けませんね
簡単に登れるためか感動はあまり感じません、すぐ下って中岳のまき道を通って宝剣山荘に帰ります
中岳のまき道は危険な場所を通過するため注意が必要です



一度宝剣山荘に帰ってきましたが伊那前岳のガスが上がってきましたので、再び伊那前岳に登ってみます
15:50山荘を出発して尾根をゆっくりと登っていくとまたガスが濃くなってきました、右手に千畳敷カールの中にロープウエイ駅が見えます
さらに尾根を降っていると、雷が鳴り始めあわてて引き返します、また伊那前岳を過ぎて16:40に宝剣山荘に
宝剣山荘の夕食は17:10からです、今の宿泊は100名程度でしょうか、食堂は窓がなく暗くあまり感じは良くありませんね
ゆっくりと食べてウイスキーを飲んでいると周囲の片付けをされて落ち着きません

ブックマーク パーマリンク.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です