暑い夏の日 呉婆々宇山から籐ヶ丸

真夏の暑い日に山歩き 呉婆々宇のバクチ岩から広島市内を展望 昼からは少し雲が出ています

今日はかなり暑くなりそうな日ですが、高陽町のお兄さんと、甲斐犬のカイを連れて山登りに
畑賀の水谷峡から呉婆々宇山に登り、籐ヶ丸まで縦走、呉婆々宇山に引き返して、反対側の府中町方面に下り、水分峡の駐車場へ

呉婆々宇~籐ヶ丸 MAP

朝8:30前に、水分峡の駐車場に集合
車に乗り換えて、甲越峠を抜けて畑賀の水谷峡へゆきます

水谷峡の駐車場は畑賀の一番上にあり、狭い道を登りますが、ほとんど標識はありません
8:50に駐車場を出発、水谷峡の渓谷に沿って登ります
水谷峡は小さな滝が続き比較的涼しい・・・龍神岩の分岐から呉婆々宇に直接向かうルートを登りますが、ここから一気に急な斜面になります
途中休みながらゆっくりと登って行きます
やがて休憩広場を抜けると呉婆々宇への登山道に合流、呉婆々宇の山頂でしばらく風に吹かれて疲れを取りましょう

呉婆々宇から35分で籐ヶ丸の山頂へ・・・籐ヶ丸への登山道は日陰が少なく汗が噴き出ます
籐ヶ丸の山頂でランチを食べて、疲れが取れたところで呉婆々宇山に帰り、バクチ岩を経由して、岩屋観音のルートを下り、林道から、メインの登山道に合流して水分峡に15:00前に帰ってきました
すぐ近くにあるスーパー銭湯で汗を流して、畑賀の水谷峡へ車を取りに行きます

水谷峡の駐車場で解散します
久しぶりの暑い中の登山はかなり疲れましたが、心地よい疲れです

8:59 墓地の横から水谷峡へ

9:10 観音滝 水量は少ない

9:13 般若の滝

9:20 案内標識

9:24 龍神岩での分岐

10:01 龍神岩からは登りはきつい

10:07 きつい登りが一段落、尾根に出ます

10:20 ちょっと小高い丘が休憩広場

10:24 呉婆々宇山への登山ルートと合流

10:38 呉婆々宇山 山頂

10:47 カイも休憩して水を飲みます

真夏の登山は疲労が激しいので、休憩はたっぷり取りました
そのため、思ったほど脱水症状もならず
快適に登ることができました
600mの尾根付近は比較的涼しくて歩きやすいですが
下の方は蒸し暑く汗が噴き出ました

11:44 籐ヶ丸 山頂 ここでランチ

12:22 籐ヶ丸山頂から海田湾を望む

12:36 籐ヶ丸の分岐から呉婆々宇山を望む

12:48 呉婆々宇への縦走路

13:05 呉婆々宇の山頂でカイは休憩

13:35 バクチ岩に到着

向陽町のお兄さん バクチ岩から市内を背景に 尾根から水分峡への下りは蒸し疲れました 14:40頃に下山

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. [バクチ岩]の上で瀬戸内に沈む夕日を眺めながら
    風呂に入って冷た~いのを飲んだらいいんでないかい

    • ここからの夕日は綺麗でしょうね
      しかし、冷やしたビールと、どこでも風呂を持って上がって
      宴会する気にはなりません
      VFK強力がいれば話は別ですが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です