快晴の涸沢を穂高山荘へ

素晴らしい快晴 涸沢ヒュッテのテラスから涸沢カールの穂高連峰を望む 中央は北穂高岳(3106m)

昨日の大雨が嘘のような快晴となった二日目
横尾山荘から涸沢を経由して穂高山荘まで登る、計画の標準コースタイムは5時間20分でかなりの余裕のはずだが・・・
穂高縦走登山計画

白出のコルから笠ヶ岳山の夕焼

穂高山荘での夕暮れ

ザイデングラードから中央の前穂高(3090m)と左に続く北尾根、右手に前穂高から奥穂高への吊尾根を望む

参った・・・!!

涸沢ヒュッテで昼食を取り、予定通りに出発したが、パノラマコースで30分余分な時間を過ごし、ザイデングラートでは50分の予定を大幅に超過する1:30もかかって穂高山荘に着いた頃はバテバテヨレヨレの状態、このコースはさすがにキツイ

二日目 横尾から穂高山荘

涸沢パノラマコースを登る 中央に涸沢槍

(1615m)横尾7:15–-8:10本谷橋–-10:07涸沢(2309m) 昼食 涸沢11:30–-13:40ザイデングラート–15:10穂高山荘(2996m)
横尾から涸沢までの標準時間は3時間だが涸沢にはちょっと早く到着したが、涸沢から穂高山荘への登りは予想以上にきつかった・・・時間は1時間遅れ、小屋に着くなり着替えて食事まで睡眠、食事の後もすぐに睡眠・・・朝までぐっすり・・・ちょっと寒くダウンで暖かくして寝る

夜明けの横尾山荘から屏風の頭

横尾山荘

横尾山荘の食堂

横尾山荘の朝食

7:15横尾山荘を出発

8:13 横尾谷に沿って涸沢へ 正面は南岳

8:34 本谷橋を渡る

 

9:37 中央に涸沢コル 左に涸沢岳、右に北穂高

8:46 ちょっと一休み

10:07 涸沢ヒュッテに到着

ソフトクリームで一息

涸沢ヒュッテからのテラスの展望は素晴らしい

昼食は涸沢ヒュッテのラーメン(¥1000)

12:43 パノラマコースをひたすらに登る

13:39 ザイテングラートに近くなる

15:00 ザイテングラートを必死で登る もうヘロヘロ 岩登りの連続

15:10 穂高山荘 正面は涸沢岳

穂高山荘から涸沢カールをみる

白でのコルにある穂高山荘3000mからの夕焼け

白出のコルテントサイト

流石に冷えてきた

穂高山荘の夕食

穂高山荘受付

穂高山荘の寝室

ブックマークする パーマリンク.

1件のコメント

  1. 天候に恵まれて最高ですね

    • 天候は期待以上でした
      日頃の行いで、天も味方してくれましたね
      案内はしましたが、娘たちに連れて行ってもらったようなものです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930